--------------------------------------------------------

◆2008.12.31// 2008年おおみそかっ。

いよいよ2008年も大晦日。 この一年は、本当にこのサイトと一緒に頑張った一年でした。
去年の大晦日には……今年がこれほど充実した一年間になるなんて、思いもしなかったです(笑)。

今年の大晦日、カピトーリナにはゴスリンが居たそうな……。
思い起こせば、こうやさんたち仲の良い狩り友だちが出来たのも、サイトを通じての交流が広がったのも、今年一年のこと。
β1からのらぐな人生と比べてみても、とっても内容の濃い素敵な一年だったのでは……と思いますっ。
「出来なかったことが出来るようになったこと」を並べれば切りがなく、やればできる、それを身をもって証明できたと感じています。

……ただ、そうして世界が広がった途端に、まだまだ夢は遠いということもわかってきましたっ(笑)。
わたしが『Dex型Agi支援』として、すべてをやり尽くしたと思えるまでには……もう暫らくの時間が掛かるみたいです(笑)。

ほんとうに、充実した一年でした。 Agi支援としての主張が出来て、ひとりでも多くのひとに『Dex型Agi支援』を知ってもらえて。
2008年の充実感……それは一重にこのサイトを訪れてくれる皆さんのおかげだと、わたしは思っています。

今年もお世話になりました、そして来年もよろしくお願いいたしますっ!


【拍手返信】

>臨時で頑張ってるみたいですのー。
>僕も遊び相手を探しに広場に落ちたりしてるけど、なかなか拾われない!
>こっちも腕を磨いておきますので、またあそびましょぅ><
>
>では、よいお年をー
>
>はる

拍手ありがとうございますっ! 臨時はいま名無し全盛ですから、それ以外となると中々拾われにくいですよね(笑)。
この年末は慌しく、はるさんとはすっかりご一緒することが出来ませんでしたが……また来年、よろしくお願いしますねっ。
本年はお世話になりました、良いお年をお迎えくださいっ。

--------------------------------------------------------

◆2008.12.30// すたーだすとまぐなむ。

リアルの雑務に追われる年の瀬だけれど、わたしの支援2008年を締めくくるには、まだ少しの心残りがあります(笑)。
その心残りのひとつが、ちびりんさんともう一度『ノーグ2F』で狩りをすること……つまりは『星メイスMB共闘』への挑戦です。

前回も確かに良い狩りだったものの、チェイサーさん先行の特性上ほとんど共闘をとることなく狩りを終えてしまったので、
わたしの気持ちにはどうしても「星メイスMBなら共闘がとれていたかも……」という不満が残ってしまいましたっ。;

とはいえ……共闘は習得経験値を増やすために行なうもの。 共闘に手間取りすぎて時給を下げていたら、意味がありませんよね。
『ノーグ2F』は追い抜きに困るマップですし、アイテムDropも優秀なので“共闘数よりMob処理数”が優先される狩場っ。
であれば尚の事、共闘はスムーズでなくてはいけません。 『星メイスMB共闘』は、その高いハードルを越えてくれるのでしょうかっ。

50ダメージが星メイスMBだよっ!
考えるよりも先に試してみよう、ということで早速導入してみてみたところ……うんっ、手応えはばっちりですっ(笑)。
基本はBBのHitを確認してからのMB。 MBのノックバックが邪魔になりそうで仕方なかったのだけれど、
ちびりんさん曰く「BB自体も散らし易いノックバックだから」と、たいしてチェイサーさんの邪魔になってしまう事は無いみたい。

バックステップ終点時など、チェイサーさんの横に立ってMBを狙える場合は構わないのだけど……踏み込み終点の場合は、
ヒールしながら間合いを詰めて“チェイサーさんと同セル”に重なるように移動しつつ、チェイサーさんと重なった段階でMBっ。
この方法ならいくら群れでクリックがしづらくても困ることはないし、MB範囲漏れも防ぐことが出来ますよねっ。

……でもでも。 このMB方法は支援プリとチェイサーさんが重なってしまうため、MB後にヒールを飛ばしにくくなったり、
チェイサーさんに群れているMobを四方八方に飛ばしてしまう気がして……始めはわたし、あまり良い手段と思っていなかったんです。

ところが、ちびりんさんに尋ねてみると……プリーストがチェイサーさんと同セルであれば、プリーストにMobが流れてしまっても、
チェイサーさんがターゲットされている時と同じようにBBに巻き込めるので、実は重なってもらえる方が楽なんだそうです(笑)。
何がいけなくて何が喜ばれるのか……やっぱり他職さんの考えを知るのは難しいっ。 だからこそ、相談を重ねるんですよね。

また、ちょっとだけMB共闘の理想とは逸れてしまうけれど……MB共闘をしていると、やはり多少はMobが流れます(笑)。
流れてくるのは普段浮気な印象のあるニブル型AIよりも、実際にはデリーター達、レイド型AIのモンスターです。
BBノックバック中さらにMBが当たるため……ターゲット固定の効くニブル型よりも、レイド型の方が移りやすかったんですね。

このときに『キリエ+ベントス → ハイド』の流れがとっても便利で、ターゲットの受け渡しが簡単っ。
本来の“Mob流れを未然に防ぐ”というMB共闘の理想には反するものの、これはAgi支援でよかったと思える場面でした(笑)。
もちろん壁などを利用して、Mob流れを防いでいくことは大切だけど……狩りのペースを落とさないことが一番大事なので、
そういう意味ではフットワークの軽い『Dex型Agi支援』らしく、Mob流れを“なかった事”にしてしまうのもひとつの方法だよね。

ちびりんさんからは「QMCの回復力があるので、もっとMB共闘に積極的で構わない」との意見を貰えたので、これは次回の課題っ。
共闘が加わって忙しくなった『ノーグ2F』。 前回の狩りより反省点も増えたけれど、たのしみもぐっと増えたと思っています(笑)。
何にせよ、『星メイスMB共闘』自体の使い勝手が考えていたよりもよかったので、これから先もいろんな応用が効きそう……かなっ。


【拍手返信】

>また拍手しちゃいますよ。
>前に彩楓さんと3人でいたときは平気だったのですが、いざペアで行く
>というときに緊張して臨時みたいになってしまいました。
>次は和やかなムードで行きますか(''
> >ところで臨時を見ていてもなかなかvilyさんが見つからないのですけど、
>探し方を教えていただけませんかー
>
>                          おばけのまゆ

まゆさん、拍手ありがとうございますっ!
わたしもまったく同じような感じで、しかも経験少ない古城ペアで頭がいっぱいになってしまって……とにかくお恥ずかしいっ。
折角のご縁、仲良くさせていただけたらと常々思っておりますので、次回こそは……なんて、大袈裟すぎますでしょうか(笑)。

臨時参加は……うーんうーん、年末年始はいつもと変わった日程が多いのですが、普段であれば夕方が多いですっ。
ただ……臨時を頑張っている期間であっても、いろいろと狩り友だちの支援要請を受けていることも多いので……実のところ、
臨時に落ちる回数自体はそれほど多くないのかもしれません……。 ツチノコよりは見つけやすいと思うのですけどっ(笑)。

そしてそしてっ。 「ツチノコよりも見つけにくいよっ!」っていう感じでしたら(笑)、直接wisでお呼びくださいませっ。
AFKだったり支援取り込み中だったりするかもしれませんが、かならずお返事したいと思っていますっ。


【Link宣伝っ】

年内最後のLink追加、ということでっ。
大変遅くなりましたが『はーべすと。』さま、『ブックマーク ラグナロク通り』さまへ、Linkを張らせて頂きましたっ。
Linkひとつとっても奥手なわたしですが(笑)、これからもよろしくお願いいたしますっ!

……新年に向けてバナーも新しくしたよっ。

--------------------------------------------------------

◆2008.12.27// 『Dex型Agi支援』の年末臨時活動C。

今日の臨時のお相手は、公平下限近くの80台LKさんっ。
普段通っている狩場をお聞きしたところ、ニブル/SD/アビスというラインナップだったので……久々のニブル臨時に惹かれつつも、
ウンバラセーブをしてしまうと帰り道が苦しくなるポタ構成&やっぱりアビスは美味しいよね、ということで無難にアビス行きっ。

アビス行きを決めると、LKさんからは「Vit低めなのでリカバリーが必要になってしまいます」とのお話がありました。
なのでわたしも「ステータス上、高Healではないこと&聖オシが多いとリカバリーで隙が出来ること」を了承して頂き、準備万端。
ハイドラは取り巻き分離できるのなら倒せますとのお話だったので、時期的に混雑が予想されるとはいえ……これも挑戦の方針っ。

……ただ、LKさんは入場アイテムの種類を覚えていなかったり、ちょっぴり不安な点も。
普段の狩場がニブル/SDであれば、もしかしたらアビスは厳しい選択だったかもしれない……そんな事を考えながらの開始でした。

……ハイドラのSSは、なんだか懐かしい。
……蓋をあけてみれば、はじめからハイドラが居たわけで、そして“かなり綺麗に”狩ることができちゃったりして(笑)。
結論からいえば、LKさんはわたしから見て充分頼もしく、そして上手と思える腕前の方なのでした。 最初の杞憂がはずかしいっ。

ハイドラ狩りでもっとも大切な要素は、間合いの調整です。 支援がサンクの位置取りを間違えないことが第一条件とはいえ、
そのサンクの配置を見たときに“支援の意図を汲んで”フロントサンクの位置に踏み込み、尚且つSB射程を避けて、ピアースするっ。

ハイドラを安定して狩れるLKさんなら、自然にそうなる行動だとは思うけれど……。
SB射程に踏み込んだままピアースしていたり、BBガーター等の理由もないのにフロントサンクを無視してしまったり、
そんな立ち回りのLKさんと組むことも沢山あるので……上記の手順を堅実に踏めるのは、臨時として頼もしい限りなのです(笑)。

“いまどき”のハイドラ戦としては火力が低めだったので、そこはLAの量を増やすことでカバーします。
1枚のSW(Lv10)が消費されるのが大体8秒くらいなので、ディレイ減少装備抜きだとLA3回はちょっと厳しい感じ。
(※もっとも、爆裂前のハイドラならSW無しでも痛くないので……組みなれた相手なら、無理をしてもLA落とすけれどっ。)

今回は安全重視なので『サンク→SW→アスペ→LA→(LA)→SW→LA→LA→サンク→SW……』というような構成で。
アスム更新をしないまま交戦した場合は、爆裂前(=9999Heal前)のLAターンをアスム更新に当てて、有事に備えますっ。
使用する杖は悩みどころだけれど……わたしは『+9SoC』を選んでいます。 コーリングと呪いが被ると、楽しいのです(笑)。
Fleeによって被ダメが減り、追加とサンク切れさえなければヒールを挟む必要がない……これもまた、Agi支援の強みですよね。

平時の立ち回りにおいても、LKさんは単体処理と範囲処理が柔軟で、ライド帽も活き活きしているみたいっ(笑)。
ひとつだけ気に掛けたところといえば……Baseの未完成による最大HPの低さ(12k台)と、被ダメの大きさだけれど……。
本当にヒールが間に合わないときには、しっかりしろぽを叩いてもらえるし、サンクやSWもきちんと使ってもらえるので無問題っ。

支援側のSPは少し厳しかったけれど……BB処理後のヒール回復をサンクで代用してその間に支援を更新しておいたり、
スクワットをLAや追走の隙に挟んでいったりと、SPを浮かせる手段を目一杯織り込みましたっ。
それでも足りなくなったSPはカボチャパイで回復っ。 もちろんカボチャパイを使うときは『+9SoC』を装備です。

サンクを張りつつマニピを詠唱しているのに、HP半分で次のトレインに駆け出す前衛さんたちも居るけれど(笑)、
今回のLKさんはきちんと支援の動きを見ていてくれる方だったので、こちらも無駄なく支援していけたと思いますっ。

それにしても……『アビス3F』の支援方針は、約1年前にこだまさんと煮詰めた『Hunting』の内容に沿ったもの。
確かにいくら竜特化装備が増えようと『アビス3F』の基本は変わっていないのだから、特に困ることはないのだけれど……。
装備が強くなった今だからこそ、もう少し変則的な動きも取り入れて更に上の効率を目指したい……とも思います。
臨時で知り合った弓BBチェイサーさん、ちびりんさんとの事も考えると……やっぱりここは共闘MBかなあ、とも考えたり(笑)。

サンタ服を着ると、なんだか歩き回りたくなるんですよね……。
そしてそしてっ! お話は前後してしまうけれど、12月23日、こだまさんのLKさんが発光っ!
わたしも式にお呼ばれして、こだまさんの発光をお祝いしてきましたっ。 やっぱり身近な人の発光は嬉しいものです(笑)。

こだまさんとはほぼ同じレベルで知り合って、転生前98の追い込み中もほとんど同じ育成ペースで過ごしてきた仲。
今から1年前に臨時広場で再会したときも、本当に同じようなレベルで……だからこそ、今回の発光式もなんだか自分の事のよう(笑)。
今年のこだまさんは、色々な事情で満足な立ち回りのできないパソコン環境になってしまったり……苦しいことも沢山あったはずだけど、
そういう様々な問題をひとつずつ解決して、こうして発光を迎えるまで育て上げたこだまさん。 わたしは、すごいと思いますっ。

メインキャラLKさんの発光……というのはひとつの区切りだと思うけれど、こだまさんにはまだまだ沢山の目標があるみたいっ!
わたしもこだまさんの“これから”の役に立ちたいと思うし、この先も狩り友だちとして、頼りにさせて貰えたらと思っています。

とにもかくにも、発光おめでとうっ! そしてこれからも息の合う友だち同士、色んな狩りをしようねっ!(笑)


【拍手返信】

>我流のガーター判別方法でも。
>マクロ(Alt+1キーなど)に"/where"を登録し、歩きながら座標チェックします。
>XY座標共に40〜44に40の倍数を足した位置からのBBは不発に。(40-44、80-84、120-124、…)
>
>また、押しBBと引きBBを意識した立ち回りをすれば、多少の散らばりぐらい平気だった
>覚えがあります。射程が2の敵の場合だと難しいのでしょうか。
>敵が4匹程度なら、途中で3セルほど歩いて整形しても良さそうです。
>
>Ghost_mayu

拍手ありがとうございますっ! ……そして、先日の『古城2F』臨時ではお世話になりました(笑)。
あんまりにも臨時らしく挨拶と狩りが始まったもので……彩楓さんからmayuさんの紹介を受けていたにも関わらず、
「ええっと、あの時のmayuさんですよね……?」と切り出すことが出来ませんでしたっ。 引っ込み思案でごめんなさい(笑)。
あのあと数回ではありますが、古城の立ち回りも頑張って練習しましたので、幾分かはまともになっていると良いのですがっ……。

……って、私信ばかりしていてもいけませんね(笑)。 さてさて、拍手内容の話題に戻りたいと思いますっ。

where判定は、わたしも主にLKさんのBlog等で拝見しており……BBを使う機会があるならそれに慣れないとと考えてきました。
/effectや/bm、退却メッセージ等もリストに入れてありますから、エモーション枠足りないよー……なんて甘えていたのですけれど、
前回のような狩りを行なう機会が増えるのであれば、導入も本格的に考えないといけませんね(笑)。

BBの撃ち方についてはチェイサーさん任せですが、整形については確かにもう少し荷詰めたいところです。
ただ、チェイサーさんに擦るかたちになってしまってはあまり意味がないので(笑)、そのあたりは狩場と意思疎通しだいでしょうか。
何にしても、わたしにとってはまだまだ経験不足の分野。 試行錯誤の楽しい時期だと思うので、頑張ってみようと思いますっ。

--------------------------------------------------------

◆2008.12.22// 狩場開拓の憂鬱。

数日前のお話になりますが……前回の臨時でご一緒した弓チェイサーさんこと、ちびりんさんと約束通り狩場開拓へ行ってきましたっ。
攻略を狙った狩場は、前回の清算時に少しお話の出た『ジュピ2F』。 ヴェナートの高Atkとスタンは不安材料だったけれど、
月光BBに大切な“モンスターの数”という要素を満たすには、もってこいの狩場……今回は、そう考えてのチャレンジでした。

『ジュピ2F』の地形的不利は半端じゃありません(笑)。
狩場開拓は、試行錯誤の連続です(笑)。 考えていた“推測”がどこまで正しいのか、もしくは、どこまで間違っているのか……。
そんな試行錯誤のなかで、まず第一の大きな誤算は「盾無しの弓チェイサーさんが前を歩くにはいささか厳しかった」ことっ。
とりあえず群れの多い『ジュピロス』……群れの数には事欠かないけれど、やっぱりというか何というか、とにかく痛いのです(笑)。

悪いときには『ガーターラインで抱えてしまう → BB不発を確認する → バクステ離脱 → スタン追撃』などの流れもあり、
純粋なヒール量の不足やリカバリーの隙で、どうしてもチェイサーさん側のしろぽが嵩んでしまいます。 これはよくないっ。
(※ちびりんさんはスタン発症率がかなり低く、もしかしたらVAL鎧だったのではと思うけれど……それでも怖い、スタンでした。)

ということで……ちびりんさん前衛の狩り方をとりやめ、今度はわたしが前衛を務めますっ。
これは本来、弓チェイサーさんとのペア(※ちびりんさんのようにバクステを扱える方なら特に。)では、あまり採りたくない方針。
BBにはガーターや散らばりといった悪い癖があり、その悪い癖を制御しやすいのは……プリーストよりもチェイサーさんだからですっ。

けれど、今回は状況が状況。 ノーグの要領で画面横に出したガーターマップを頼りに、迷路の構造を憶えながら進みます。
ガーターゾーンに嵌った時用の対応策として『+9SoC』を使い、画面全体呪いを発動させて、SWで離脱する保険を用意。
そのほかにもハイドアクセを発動させられるようにしておいて、ガーター時にはSWと合わせてハイドも可能なようにっ。

……ただ、それはあくまで気休め。 結局、ガーターを踏めば有無を言わさず苦戦を強いられてしまうし……それに、
わたしのようにガーターラインをマップと照らし合わせて判断するタイプには、マップ形状に特徴のない『ジュピ2F』は鬼門です。
円形のマップ構造はラインをしっかり確認したつもりでも、そもそも軸がずれてしまっていたり……ニブルやノーグのように、
ガーターゾーンを景色として憶えてしまえるところとは、やっぱり難易度が違いますよね。

おまけに……方向音痴なわたしが挑む迷路ですから(笑)、その進路を選びながらの狩りは支援に対する判断を鈍らせますっ。;
(※それが高じて、イミュン⇔ベントスをしていたつもりが、フリルドラ外套⇔ベントスになっていたことも……(笑)。)
加えて、ガーターゾーンを避けながらトレインをするということは……時には無理をして踏み込む必要もあるということで、
『Dex型Agi支援』の立ち回りの基本である“自分に有利な状況を意図的に作って、狩りをしていく”スタイルが通用しません。

『ジュピ1F』であれば、支援にとってここまでアウェーな感じはないのだけど……今度は逆にディミックでチェイサーさんが困り顔。
このような結果を踏まえると、『ジュピロス』での弓BB狩りは想像以上に敷居の高いものだったのかもしれません。

最後はそれなりに事故なく狩って帰還になったのだけど……経験値もレアも『ノーグ2F』にまったく及んでいないのは大きな問題で、
『ノーグ2F』を超える、もしくは比べられるくらいの成果が出せなければ、狩場開拓に成功したとは言えません(笑)。
弓チェイサーさんの狩場開拓は『ノーグ2F』の存在が、かえってハードルが高くしてしまう要因ですよね。

でもでもっ! こうして『ジュピロス』に負けっぱなしで居るのも残念なので、わたしももう少しちびりんさんと組みなれたなら、
いつかまた『ジュピロス』には再挑戦の機会を設けようと思っています。 知り合って2回目のペアで来る狩場ではなかったけれど、
色々な意味で知識と経験を深めていけば、狩れない狩場ではないと思うので(笑)。 まだまだ、発展途上ですっ。

3桁ダメージで狩れる不思議。
二枚目のSSは、ちょっとおまけの話題っ(笑)。 ある事情から最近【Uranos】のギルメンさん引率に精を出しているわたし。
この日も『SD5F』でWizさんとバードさんの引率……だったのだけど、一本道に立ち塞がる鉛筆ファラオさん(笑)。

はじめは飛ばしていこうとしていたのだけど、飛ばしても飛ばしても一画面先にあらわれる徹底っぷりだったので、
嫌になってこうやさんに駆除をお願いするも、残念ながら不在。 PTMはLv70台のWizさんとバードさんだし、どうしよう……。
青ジェムも70個程度しかなかったのだけど……度重なるとおせんぼが頭に来ていたわたしは、討伐を試みることにっ!

作戦らしい作戦は無し。 丸抱えしてブラギSGで取り巻きごと削っていく方針なのだけど……今回の目標は青ジェムの節約っ。
ファラオの行動パターンで、詠唱を伴うのはダークブレッシング(※所謂コーマ)と取り巻き召還のみっ。
とりあえず、SGで取り巻きはすぐに狩れるのだから……一応保険でサンクを置きつつ“ファラオの詠唱に合わせて”SWをおけば、
何も怖いものはないはずです。 こうやさんから「コーマは詠唱をみて判断する」と聞いていたことが、非常に役に立ちました(笑)。

SWタイミングを絞ったせいか、ジェム消費も30程度で討伐。 高Mdef/闇3でも狩れるなんて、ブラギ+アイシラは凄いです(笑)。

追記:そういえば12月13日、狩場で突然「ぶろぐみてます」なんて言われましたっ。 はじめての経験っ(笑)。
    思いがけないことだったので、何もお返事できなかったのが残念……この場を借りて、お礼申し上げますっ!


【拍手返信】

>ちびりん。さんからのご紹介をいただいて拝見させていただいています。
>
>とても沢山の考察をされているご様子で、まだ少ししか見れていませんが、的確且つ分かり易い書き方をされていて同じ支援をしているものとしてとても参考になります。
>
>同じ職業柄ご一緒のPTになることはなかなか機会がないことと思いますが陰ながら応援させていただきますね。
>
>南那

拍手ありがとうございますっ! 型は違えど、同じ支援さんに読んで頂けるのはわたしとしても嬉しい限りですっ(笑)。
南那さんのお姿は、臨時広場で良くお見かけしておりました。 友人からも、南那さんは上手な支援さんだとお話を伺っていますっ。
わたしの支援考察は自己流の節もありますが、これからも『Dex型Agi支援』としての視点を大切にしていきたいと思っています。

職業柄、ご一緒する機会にはあまり恵まれないかもしれませんが……いつかの折には、よろしくお願いいたしますっ。


>DEX型AGIプリの特徴が、これでもかというくらい細かく丁寧に分析されていて
>とても参考になりました。AGIプリを作ろうと色々なサイトをまわっていて
>最終的にたどり着いたのがこのサイトです。
>vilyさんのデータを見てDEX型AGIプリを作る最終決断ができたと思ってます。
>どうもありがとう^^
>                            Idun住人 駆け出しアコ

拍手ありがとうございますっ! Agi支援を始める、その一助になったのであれば……それはわたしにとって、何よりの励みですっ!
こうしてひとりひとりAgi支援の輪が広がっていってくれる事が、わたしがこのサイトに託した夢であり目標ですから(笑)。
『Dex型Agi支援』には、少数派だからこその苦労も確かにあるけれど……それを補う充分な魅力も持っていると信じています。

『Dex型Agi支援』さんとしての成功を、お祈りしています。 わたしでお役に立てることがあれば、お気軽に拍手してくださいねっ。

--------------------------------------------------------

◆2008.12.17// 『Dex型Agi支援』の年末臨時活動B。

この5日間は、実に充実した毎日でしたっ。 ……いわゆる“水面下”の行動が多かったのでまだ日記には載らないのですけど(笑)。
ということでっ! 今日の日記もまた、引き続き臨時の話題っ。 今回、わたしを拾ってくれたのは弓BBチェイサーさんでしたっ。

行き先は『ノーグ2F』。 弓チェイサーさんとの狩り経験は、Wizさんとの古城同様に極めて少ないのだけど……。
ボウリングバッシュによる処理&後方支援であるのなら、その狩り方はわたしの得意なLKさんの支援に準ずるはずっ。

こうしてみると、BBの性能はほんとに凄いっ。
ということで、狩りを始めてみるとっ! ……なんというか、チェイサーさんの立ち回りの完成度が物凄いっ(笑)。
月光BBによるSP回復、バックステップによるトレイン&FW突破、的確なターゲット管理、BBの巻き込みも綺麗と理想的です。

……もっとも、チェイサーさんが『ノーグ2F』で順調にBB狩りする為には、どれもこれも必要不可欠な要素ではあるのだけど、
だからといって、実際にその動きを身につけて実践できるなんて……一朝一夕には成らないことですよね。
『ノーグ2F』のBB狩りであるからして、わたし自身もチェイサーさんに期待していた面はあったけれど……それでも驚きます(笑)。

さてさて、そして。 素晴らしいBB狩りをみせてもらった以上は、わたしも頑張らなくっちゃいけない……ですよねっ?
今回わたしは真っ先に心掛けたのは“チェイサーさんの動きを邪魔しない”こと。 それは後方支援の基礎でもあるのだけど、
相手はこれだけ上手なチェイサーさんなのですから、その動きを妨げないことこそ最良の支援になるのでは……と考えたのです(笑)。

いちばん大事なのは追走の仕方。 ニブル型AI対策として基本的には大きく距離を取り、特にナイトメアテラーに対しては、
『闇SS停止→ターゲット流れ』が厄介なので、特に間合いに気をつけて追走っ。 この辺りは色々と感覚次第ですよね(笑)。
通路が狭く射線が通らない……つまりモンスターに見つからない地形もあるので、それを上手く利用しながら追いかけます。

更に意識したいのがAIで、ニブル型は『ナイトメアテラー/ディアボリック/ギグ』。 レイド型は『デリーター二種/ブレイザー』。
大抵は何かしらニブル型AIが混ざってしまうけれど、横沸き地デリを次に繰り越す時などは、これを覚えておくと対処がとりやすく。
地デリは沈黙しづらいものの、沈黙させればFW(それに詠唱自体の停止)を封じられるので、少数なら狙っておきたいところっ。

ナイトメアテラーやディアボリックに効かないとはいえ、やっぱりハイドがあると便利で、後方支援なのでキリエも推奨っ。
後方支援でFleeが活きるのはモンスターに絡まれた時くらいなものなので、きちんとキリエやハイドを活かしていきたいですね。

そして……追走という意味で大事なのは、バックステップの挙動を把握するということ。
上手なバックステップはでたらめな挙動ではないので、もちろん支援側にも予測がつきます。
このエリアは“奥に踏み込んでBB”なのか、“奥から連れ出してバックステップ→BB”なのかはガーターゾーン次第なので、
逆に言うなら、ガーターゾーンさえ大体(……あくまで大体(笑)。)把握していればバックステップの動きも読みやすくなるはずっ。

良くも悪くも『ノーグ2F』は島ごとにBBポイントが決まりやすい性質があるので、
らぐなの後ろにガーターマップを出しておいて、尚且つ“モンスターの数”を見ていれば、思っていたよりも難しくなかった印象です。
(※チェイサーさんも「支援が判りやすいように」と動いてくれていた気がするので、そのおかげも大きいと思うけれど(笑)。)

あとはアイテムを拾う方針だったので、狩りのテンポを維持するために収集品を早く拾うことも大事なお仕事でしたっ。
荷物も白スリムや青ジェムを置いて、装備も火HRから火セイントへ……軽さ重視のほうが文字通り身軽に動けるので、ですね(笑)。

そうこうするうちに二度の重量90%越えを迎えて、狩りはおしまいっ。 チェイサーさんにも褒めてもらえて満足な狩りだったけれど、
今回は共闘関係を丸投げして支援していたので、次に同じ狩りをすることがあれば(※相談の上で)星メイスMBにも挑戦したいっ!

また、狩場の開拓に協力してもらえる支援さんが少ない……というお話だったので、よろこんで友達登録をさせて頂きましたっ。
まだまだチェイサーさんの支援は馴染みの薄いわたしだけれど、わたしにとっても経験の少ない職さんとの狩場開拓は嬉しいこと。
今回のチェイサーさんとは、これからも色々な狩場へご一緒させて頂ければ……と考えていますっ。

『Dex型Agi支援』の臨時参加は、2時間待ちとかもよくあるけれど……(笑)。 色々な人と知り合えるのは、嬉しいですよねっ。


【拍手返信】

>日記を書いてて、どうやって階段から落ちるんだろう??
>何はともあれお大事にぃ

拍手ありがとうございますっ、ご心配おかけしました。
正確には“日記書いてる途中で部屋を出て”階段から落ちたのでした(笑)。 躓いてしまうとか、支援もリアルもどじで困りますっ。
3日間くらい痛かったけれど、いまは大丈夫っ。 らぐなの支援も怪我をしていたら満足にできないので、気をつけなきゃですね。

--------------------------------------------------------

◆2008.12.12// 『Dex型Agi支援』の年末臨時活動A。

……わたしは自分のスタンスとして、批判にしかならない(※そこから教訓に出来るものは別っ)臨時のお話は、
出来るだけ書かないことにしています。 だけれど、今日行なった臨時だけは……そのスタンスを破ろうかと思っているんです。

……だって。 今回の“臨時ペア”のハイプリーストが、書いても書き尽くせないくらい酷かったんですもん。
『古城2F』のHWペアだったんですけど……どこへ行ってもあんな酷い支援は見たことがない、ってくらいですっ。;
そのひとの容姿はノービスデフォルト金髪の聖職者帽装備で、ステータス型はDex>Agi>Vit=Int……っていうか、このひとです。

どうしてこうも学習しない子なんですかっ。;
「ステータス的な事情で、転生前からずっとWizペアなんてしてこなかったから……」なんて言い訳していたけれど……。
北or東壁以外のMB成功率の低さ、MBでなくても割れる数でMB空振りする判断力の無さ、ぎりぎりまで氷を割ろうとする浅はかさ、
後続へのMob流し、レイド&彷徨う者の停止にきちんと対応しない上に、本部屋では障害物に足を取られることも。

更には深淵相手にも、ろくに凍結LAを成功させられない(LAJT2確出来たのは7体中たったの2回っ。)となれば、
いくらわたしでも、文句のひとつくらい書いてやりたくなるものです……まったく、どうして自分の古城ペアは成長しないんだろうっ。;
凍結LAだけはそれなりに精度もあるって思っていたのに……久し振りだから精度が落ちただけなのかな……。

サフラ切りの支援でこれなのだから、まったくあきれたものです。 そして困ったことは、この苦手の改善方法がまだ見つからないこと。
確かに『トール火山』や『修道院3F』、『狭間3F』……これらBoss属性狩場のHWペアは人並みにまで腕をあげられたはず。
だけど……この『古城2F』のだめ支援だけは、今でもまったく治っていないのです……。;

そもそもBoss属性狩場のHWペア自体が、往年(=本来)のWizペアと掛け離れているものだから……というのはわかります。
それでも、この『古城2F』だけがこうも苦手なのか……言い方を変えれば“他狩場の技術を応用できないのか”が不思議でなりません。

組んでもらったHWさんには、Wizペアの不慣れもサフラの不在も了承してもらっていたけれど……だとしても。
アーススパイクまで習得してきちんと撃ち分けをするような、丁寧で上手なHWさんに見せられる支援ではなかったと反省中っ。;
サフラ切りが余計にわたしの“古城離れ”を進ませているのだけど……こうして狩ってみると、これじゃいけないって思わされます。

ひとつひとつの『失敗の原因』は、とっても判りやすい。 それをまとめて『古城ペアの失敗』とするから対処法に困るのであって、
丁寧にひとつずつ原因をなくしていけばいいんです。 あとは純粋な経験数……やっぱり、頭で反省するだけじゃ解決しないんだよね。

昔、ハンター支援が苦手だったころ……ハンター支援を一から練習させてくれたギルドの先輩が、今はWizさんを育てているんです。
サフラ切りのわたしだけれど、その先輩のWizさんが育ったら……また昔のように一から練習させて貰いたいって思っています(笑)。
今日「見かけたらまた拾わせてください」って言ってくれたHWさんに報いるためも、しっかり苦手を克服しなくっちゃっ。

……要は、好き嫌いはよくない。 そういうことですよねっ(笑)。

--------------------------------------------------------

◆2008.12.10// 『Dex型Agi支援』の年末臨時活動@。

先月の罠修正からというもの、わたしはずっと“これからの目標”を探して悩んできました。
上手になりたい、今よりもっと高いところへ登りたい……とは思うけれど、その目標って具体的にはどういうものなのか。

より高い時給を求めること、転ばない安定した狩りが出来るようになること、よりよい装備を揃えること、より強い敵を狩ること。
支援の高み、なんて言うけれど……(笑)。 その具体的なかたちは多岐に分かれています。 そのなかで、自分の求めるものはどれか。

考えに考えた結果、答えがでました。 たくさんの人たちと狩ることで、これら全てを求める……多分それがわたしの最適解っ。
わたしが本当に求める支援は、Agi支援として世間に胸を張れる支援……だとしたら、それはつまり多くのひとに満足される支援であり、
多くのひとに満足をされるということは、結果として様々な要素をもった柔軟な支援を出来るようになる……ということです(笑)。

そんなわたしの目標であり夢を叶えるには、まず自分で型にはまるなんてことは、最低限あっちゃいけないですよねっ。
なので、わたしは年末……特に臨時をメインにしつつ過ごしてみようと思ったんです。 臨時は支援上達を目指す上では、素敵な場所。

手数の多い支援は、SS撮るの難しいっ。
……そう決めたのが昨日のことで、昨日は作業をしながら二時間くらい広場に落ちていたのだけど、さっぱり拾われず(笑)。
だけど今日はすんなりと鳴る入室音っ。 ふと気付くと、拾い手さんは見覚えのあるスナイパーさんで……。

それは【2008/09/30】の臨時でご一緒した方。 『Dex型Agi支援』に興味をもって貰えていたので、わたしもよく覚えていましたっ。
思えばもう二ヶ月以上前のお話なのに、こうしてリピートして頂いたのは臨時に通う支援として……とても嬉しいことっ。
行き先は今回も『修道院1F』だけれど、わたしも前回以上の狩りが出来るよう、意気込んで狩りに臨みました。

前回のおさらいも兼ねて書いておくと、少数処理なのでベントスとVAL肩の換装を基本に、Agiヴェスパーと解毒アクセの付け替えを。
回避してしまうので共闘は杖殴りとHL、ヒールを織り交ぜる。 LAはDS量が多く速いので1Mob/1回を目安に無理をしないっ。
立ち回りとしては、バンシーの範囲呪いをスナイパーさんから遠ざけるよう、バンシーに後ろを向かせて抱えることを意識っ。

上記をおおまかな基礎にしつつ、狩りをします。 前も思ったことだけれど……やはり少数処理のベントスはとにかく強力っ(笑)。
『ベントス+Qオットー杖+Agiヴェスパー』であれば、わたしはFlee233っ。 ラギット以外にはカースブレス無しで95%回避です。
このFleeのおかげで、バンシー3〜4体であればベントスの方がVAL肩より耐えることさえあり、改めてFleeの強みを実感しました。
何にしても、カースブレス無しでいい……というのは、このような共闘&LA速度重視の狩りにはありがたいことだと思いますっ。

そして……スナイパーさんも相変わらず素敵な腕前。 CAやアンクルによる自衛を含め、動きにためらいがありません。
わたしも色んな弓手さんと狩りをするけれど……大抵の弓手さんには“行動を考える間”が存在しています。
だけれど、今回のスナイパーさんにはそれがない。 なのに、足並みを乱したり誤射したりしないで居られるのはお見事ですよねっ!
『オークアーチャーの弓』だからこそ、というのは勿論あるけれど……それにしても、スムーズな処理判断は嬉しいものです(笑)。

更に特徴的なのが、DSや#Sをほぼ全弾撃ち込んでいるにも関わらず……SP休憩らしい休憩が無かったところ。
仮に『ライド帽+イカロスセット』だとしても、あのハイペースで間に合うものなのかどうか……カボチャパイ普及以前の前回でも、
同じような狩り方だったので、気になります(笑)。 今度機会があるのなら、お訊ねしてみるかもしれませんっ。

腕の良い方だったので、ついつい前置きが長くなりましたが(笑)。 上記を踏まえて、今回特に心掛けたのが#Sの活用っ。
ライド帽装備のスナイパーさんだった、ということも理由のひとつだけれど……スナイパーさんにとって火力燃費は大切な要素のはず。
『オークアーチャーの弓』という強い汎用弓(笑)も使っていることですし、だとしたら#Sを使わない手はありませんよね。

まずは単体処理で進み“支援が先行できる環境”を整えます。(※拾うアイテムが沢山ある、安全なモンスターが横沸き、など。)
『修道院1F』には必ずある程度のMHが出来る場所があるので、どこにモンスターが居るかはとっても判りやすいですよね(笑)。
それを目安に踏み込み、その後はあまり欲張らずに(イメージとしては超コンパクトに)3〜5体を纏めて、そのまま#S軸へ。
(※コンパクトでなければ、バンシーのキーピングなどを起こしてしまうし……それに『修道院1F』は追加が常なので(笑)。)

ここで注意したいのは、#Sの消費SP。 はっきり言ってしまうと、3体以上纏めなければ燃費はあまりよくありませんっ。
数が少ない(3体丁度くらい)場合は、あえてラギットに踏み込んで纏める(アローシャワー対策にカースブレスもかけるっ)事も。
数が少ないようであれば、単体処理にしてしまえばいいのですから……トレインするときは確信を持って纏めに行きたいものです。

 =支援プリーストの居る(移動する)セル。
 =追加モンスターの居るセル。
 =シャープシューティングの攻撃範囲。(※かなり適当っ(笑)。)
 =スナイパーさんの居るセル。
 =モンスターを纏めたい座標。





……びっくりするくらい判りづらいけれど(笑)。 纏め終わった時に沸く追加モンスターに対しては、このを移動することで、
『#Sの軸を外さないまま(抱えきったまま)』きっちり纏め直すことが出来ます。 これもFleeが活きるAgiならではの整形ですよね。

『弓手wiki』さまから引用させて頂くと、現在のシャープシューティングには、

・複数のmobに確実にヒットさせるにはmobとXかY軸をそろえ、対象の背後に障害物がない状態で使う必要がある。
・斜め方向から指定した場合、アンクルなどで同一セルに纏めていても当たるmobと不発するmobが出てくる場合がある。

という特性をもった不発バグが存在するため、こうして同軸上に揃えることはとっても意義のあることだと思っていますっ。

また、蛇足になるけれど……この#S処理のときバックサンクを使おうと思うのなら、その配置に気をつけなければいけません。
上図で言うところの“支援の西側”にバックサンクを置くと、スナイパーさんに追加があったとき支援へ擦りづらくなってしまうし、
バンシーが終点間近でキーピングした場合『#S当たってスナイパーさんに流れる→バンシーがサンクに当たる→余計に軸がずれる』と、
かなりだめだめな展開になってしまいますっ。; なのでバックサンクは、上図で言うところの“支援の北or南側”に置くのがお勧め。

この配置なら『キーピング→#S』でバンシーが流れたとしても問題ない上、
軸の反対側から来たモンスターは“勝手にサンクで弾かれて軸に収まる”ので一石二鳥です。 こういうお得な配置、わたしは大好きっ。

上記の#S整形はどちらも『射程1&不死属性or悪魔種族』メインの『修道院1F』ならではだけれど……。
狩場に合わせた支援もまた、とっても奥深いものだと思っています。 ひとつひとつ支援のレシピを作るのも醍醐味だよね(笑)。

臨時の狩りは順調に済み、今回もまた有意義な狩りができましたっ。
次回またよろしくとのお話もして頂けましたし、支援としても心地良い狩りが出来て、大満足の回だったと思っています。
良いことも悪いこともあるけれど、やっぱり臨時は楽しい場所。 これからの今月は、精力的に臨時活動していきたいですっ。

追記:日記書きかけに、階段から落ちてけがしました(笑)。 腕は無事だけど、腰を……もう、相変わらずのどじですね(笑)。

--------------------------------------------------------

◆2008.12.05// アガヴなんて大嫌い。

次の目標実現のために頑張っているわたしだけれど、臨時メンテナンスの隙に近況報告をしておこうと思います。
まずは……少し前のお話だけれど、今まで書きそびれていた“魂SBによる『聖域5F』1確狩り”のお話からっ。

確殺ではあるけれど……前途多難。
……エスマリンカーのみなっちさんを前衛として、SB型アサクロのこうやさんが『魂SB』でアガヴを1確にする。
単純明快な狩りだったはずです。 1確狩りというものは“効率さえ突き詰めなければ”その支援自体は簡単なのが一般的です。
だけど……今回の『聖域5F』の場合は、そのあたりの事情がだいぶ違っていたのでした(笑)。

その原因を作ったのは、他でもないアガヴのばかっ(笑)。 何といってもSWの使用がいやらしい。
それに対処するためにはニューマを置くしかないのだけど、みなっちさんの被弾共闘が確認された時点でこうやさんはSB待機状態。

わたしの理想では、アガヴがみなっちさんにつく直前にHLを入れて、そこからLA……SB1確で落としてしまいたいのだけれど、
ニューマできっちりSW妨害をしておかないと、SBより先にSWを発動される事があるので……これは確実性に欠けてしまいます。
とはいえ、8割方はこの方法で落とせるし……ニューマしてからHLなんてのんびりしていると、速度減少や呪いが飛んでくるのです。
LAディレイ中に掛けられた移動速度低下は、ディレイ明けまで解いてあげることが出来ないし……。

厄介なSWを受ける危険をはらむのか、狩りのテンポを犠牲にしても確実性を確保するのか……わたしには難しい問題でした。
おまけにSB確殺のためにはIMの維持が必要で、速度減少&呪いの解除はほぼ毎回……アガヴたちによる被ダメージも中々で、
アガヴ複数体のMHともなろうものなら、ニューマが切れた瞬間にSWを挟まれる……という、とにかく嫌味のおんぱれーど(笑)。

立ち位置的にもこうやさんはTSをかなり被弾してしまうし、エキオをみなっちさんが抱える場合はSWが必要で……。
誘われる時に聞いた“LA狩り”はどこへやら、LAを落とすのはかなり難しい状況が続いていたのです(笑)。

支援忙殺の一因としては、中程度(3〜4体)の群れに対して“釣り出す”選択肢を選ばなかったこともあるはずだけれど、
そもそも狩りは停滞しがち(……呪いや速度減少の解除、ニューマ防御のせいで余計にそう見えていました(笑)。)な雰囲気で、
わたしも今だからこそ“釣り出す”ことがよかったかも……なんて書いているけれど、あの場は確かに前進を急ぐ空気でした……。

つまりは、みんなで『聖域5F』の戦い辛さを甘く見ていた……そういうところがあったのかもしません。

あとから狩りを振り返るなら……あえて前衛さんがアガヴに接触せず後退トレイン、支援も共闘(HL)を入れずにLA専念。
こうして“LAを落とせる余裕を人為的に作る”ことがかえって正解だったようにも感じるけれど、あの場で試せなきゃ意味がないっ。;
わたしがリンカーさんに不慣れだったこともあったし、いつかはこの反省を糧に満足な支援をしたいところですっ。

Job68の瞬間だけれど、花火を撮れる筈もなく(笑)。
お話は変わって、[Safe-Heaven]のギルド狩りで『狭間3F』っ。
参戦してくれた彩楓さんの協力もあって、事実上はじめてに近い、ギルド狩りの『狭間3F』も無事に狩りきることができました。
目立ったのはやはりオートカウンターの“SW延命力”で、これがなければ天使型3体+αを気楽に凌ぐ事なんて無理でしょう(笑)。

『狭間3F』のLKペアやスナ教授トリオの機会が増えたこの頃だからこそ……ACによりどれだけSWが長持ちしているかが、
実感できるというものです。 1vs1なら、わたしの体感で3〜4倍は長持ちしていて……そう考えると怖ろしい効果です(笑)。

そして……この狩りが成功したおかげもあって、わたしは無事Job68になりましたっ!
今回はキリエかメディタか迷ったのだけれど……『+9SoC』以外の杖を装備した時、最大SP値が僅かに繰り上がらなかったので、
『+9SoC』を使いたくなくて尚且つSPの辛くなる狩場……主に『トール3F』や『狭間3F』を想定して、メディタを増加っ。

現状の“トレイン整形需要”であれば、キリエ9でも充分でしょうし……サフラが無いのは相変わらず不便だけれど、
いま取り始めたところで完成は暫らくあと。 それなら、後でキラキラする事を前提にしてもメディタを取った方がいいですよね。

……Job68は最後のAgi補整があがるレベル。 このレベルに到達することは、Agi支援としてちょっとした目標でした(笑)。
FleeはBase99の増加を残すのみ、Job補整もJob70のInt+1を残すのみ……いよいよ、本当にあと少しとなったんですねっ。
『Dex型Agi支援』として、手の届くところまで。 大詰めに向けて、精一杯がんばっていこうと思いますっ。


【拍手返信】

>1周年おめでとうございます。
>偶然ですが、開設直後にこちらを発見し、同職同型の数少ない考察サイトとして興味深く楽しく拝見してきました。ブックマークRO通りにもリンクがあるそうで、贔屓のミュージシャンがメジャーデビューしたような嬉しさを感じています。
>スキル考察による知識の再確認やBOSS戦におけるagi支援の可能性など大変参考になりましたが、殴り共闘やコーリング封じ、セル管理におけるFLEE活用といったagiやdexといったステをどう生かすかに関する考察が、私には一番役に立ちました。主に意地や反骨精神といった理由で、転生前後通じてagiを主防御ステに選んできたので、転生後90代にこのサイトを見ることで、合理的かつ前向きに自ステを捉えなおすきっかけとなりました。99/70となりagi支援としては既に隠居の身ですが、今後も楽しみに覗きます。引き続き更新を頑張ってください。
>
>tia鯖の一支援より


とても励みになる拍手を、ありがとうございますっ! どれも嬉しいお言葉でした……痛み入ります。
このサイトを頑張ろうと思うに至った訳は色々とあるのですが、その中でも一際大きな動機は『同じAgi支援さんへのアピール』でした。
多種多様に分かれ、独自性がおのずと強くなるAgi支援の一人として「こんなAgi支援も居るんだ」という事を世間に伝えられたら……。
その気持ちは、開設から一年経った今でも変わっていません。 ……だからこそ、そう仰って頂けた事は何よりの幸せですっ(笑)。

そしてわたしも、Agi支援の育成には(Agi支援が好きなればこその)意地や反骨精神を抱いて、この道を選んできました。
いまだに操作技術には自信がありませんが……(笑)。 でも、Agi支援を学び続けて培った視点と経験だけは、わたしの自慢ですっ!
これからも『Dex型Agi支援』の長所をどう活かしていくか……それだけは、一生懸命勉強し続けていきたいと思っています。

聴いてくれる人ひとりひとりにAgi支援の魅力を伝えられる……そんな歌を歌い続けられるよう、努力していきますっ(笑)。
同じAgi支援として、これからもご愛顧のほどよろしくお願いいたします。 これを励みに、これからも精一杯頑張りますっ!

--------------------------------------------------------

◆2008.12.01// もうひとがんばり。

前回の日記で思いの丈を書き散らして、目一杯落ち込んで、他のことに精を出して……。
なんとか少しずつ、充電が間に合ってきたような気がします(笑)。 いろいろ憂う事もあったけれど、そろそろ前向きスイッチ。
修正を悔やんでばかりもいられない。 一生懸命自分を駆り立て、気持ちを切り替えて向かった先は……。

貫通#Sには夢がある……よ、ね?
……なんてっ。 仕様変更後の罠狩りばっかり考えていて、気持ちを切り替える気なんて、これっぽっちも……(笑)。
真面目なお話をすれば、やっぱり罠の火力利用には限界があると思いつつ……それでも、このまま仕様に潰されるのは納得いかない。
なのでわたしは、せめてもの反抗を込めて……『倍加サンドマンによる睡眠#S1確狩り』を行なってきたんですっ。

[Safe-Heaven]のギルメンさん達の協力を得て実現した『貫通#S1確狩り』。 その動画は、こちらからどうぞっ。

『睡眠中はクリティカル率が2倍になる』……あまり注目されることのない仕様だけれど、これは#Sの貫通率にも影響するんです。
そして、沢山の罠が巻き込み倍加の特性を奪われた中、ひとつだけその特性を残された……睡眠罠の『サンドマン』。

『サンドマン』さえ使えば、集めたモンスター全員を眠らせることは簡単なことっ。
あとは色々なCri補正を活かして素のDef貫通率を50%以上にまで底上げすれば……睡眠時のDef貫通率は100%にっ!

今回行なったグランペコ狩りの場合……Def貫通に頼らず#S1確を目指そうとすると、
鉄球装備やポルセリオ鎧があったとしても、#S1確には遠く及びません。 それを簡単なCri装備だけで実現できるのですから、
サンドマンを絡めた『100%貫通の#S』は、#S単発の威力を追及する上では、この上ないものだと思ったんです(笑)。

ただ……はっきり言ってこの狩り方は『罠で無力化 → 攻撃スキルで確殺』という、罠狩りの基本的な流れを“真似る”ことが、
一番の目的だったため……実戦で使えそうかといえば、微妙なところです。 何といっても、サンドマン+ASの合計消費SP=27。
#Sの消費SPは30……これなら2回#Sを撃ったほうが、狩りとしては高速かつ経済的ですよね。

ヴェナートの“ターゲット固定”を兼ねてサンドマンを投げるなら、まだ理はあるものの……ターゲット固定は支援のお仕事。
あとは……睡眠中に2回以上#Sを打ち込めれば、だいぶ事情も変わるのだけど……スナペアではそれが出来るわけもなく。
ナックルMBによる遅延を利用すればもしかしたら……とも思ったのだけど、それも机上の空論に終わってしまいました。

こうしてわたしの“反抗”は、スリーパーやグランペコを確殺する……波紋の極めて小さいもので終わってしまったけれど、
これに至る計算の過程には、得るものもいくつかありました。 それが、スナイパーさんと『モリガンセット』の相性です。

単純なことだけれど……相手のDefに大きく左右される弓火力だけに、Cri+19の補正は#S火力を大きく底上げしてくれるし、
純粋なAtk補正としても、モリガンセットのAtk補正値(+26)は優秀ですよね。 ただのAtk加算と侮れないものがありました。
問題は『イカロスセット』やその他の頭装備が、あんまりにも優秀なことであり……その陰に隠れてしまっている感は否めません。
(※ちなみに……睡眠#Sだけに限るなら『モリガンセット』は最高の装備品です、絶対に(笑)。)

今回は睡眠#Sに拘る過程で、通常狩りの計算はしなかったけれど……ドロセラ弓と併せたりもして考えていけば、
今後どこかで『#S貫通率重視』が役に立つ場所があるかもしれません。 今後のために、忘れずに覚えていようと思います(笑)。

冒険者を異空間に集めて、ラグで動けなくする作戦っ。
最後は6周年イベントの模様をちょっぴり。 色々と大変なイベントではあったけれど、わたし的には楽しめたと思います(笑)。
バフォメットさんの声がやたら大きかったり、こうやさんがあまりのラグで失血死してたり、戦闘がターン制だったり……。
これはこれでらぐならしいんじゃないかなあ……なんて思いつつ、6周年のカウントダウンを終えたわたしでした(笑)。

……さてさてっ。 今日の日記は『これから頑張りたいこと』を書いて終わりにしようと思いますっ。

まずは……『Movie』をもっとお手軽に見てもらえるように、公開方法を見直すことっ。
今日のグランペコ動画もだけれど……動画はやっぱり、もう少し簡単に再生できた方がより沢山のひとに見てもらえると思ったから。

そして『TcpAckFrequency』以来大変になっている、撮影時の動作負荷に対処するために……別PC撮影を覚えようと思っています。
それに折角ですから、それを勉強するついでに、画質なども今以上にしていけたら……って、ぼんやり考えているところ。

Linkも色々とご挨拶に伺いたいし、Agi支援も次のステップへ進む準備を……やりたいことは山積みです(笑)。
ここで立ち止まってはいられない。 やるべきことを、出来ることから。 ひとつひとつ、取り組んでいこうと思います。


【拍手返信】

>Good Night すぱっつびりーさん 一度も目にする機会の無いまま…。おやすみなさい、良い 夢を。
>貴方の称号は 最初から最後まで 【激レア】です。 from ちゅーは恥ずかしいの


拍手ありがとう、名前は伏せてあるけれど……そのギルド名には心当たりがあるし、それじゃほとんど実名だよね(笑)。
拍手は……落ち込んでるところ、とっても大きな励みになりました。 相変わらず、タイミング良いフォローをありがとうだよっ。
どんなに大変でも、自分で選んだ方向性だし……あれはつらい出来事だったけど、これで諦めちゃうわたしじゃないです。

私信ついでにっ! 長年のよしみなんですから、たまには連絡くらいするようにねっ(笑)。


>ちょっとグッと来ちゃった。
>目的が目的だけに残念だけど、また風の吹く日を夢見て、ね。
>先日一度だけドタバタした罠狩りをしたプリーストより。


拍手ありがとうございますっ! ……こちらも見当は、というより、らぐな内で確認とっちゃったけど(笑)、あえてこのままっ。
そんな風に思ってくれるひとがいただけで、あの子は幸せなはずだし……それに、わたしもあの日記を書いてよかったって思います。
罠を奪われても頑張るひとがいるなか、わたしも悩んだけれど……“目的が目的だけに”……ほんとう、その一言に尽きますよね。

わたしがプリーストさんと罠狩りすること自体、珍しいのに……あのタイミングでペア狩りの機会を持てたことは、
虫のしらせというかなんというか……とにかく『やりたかったこと』をひとつでも叶えておけて、それだけは本望でしたっ。
仕様変更が常のMMOだからこそ、またいつか活躍の機会を、のんびり待っていようと思います。


>
>
>
>
>                                        ぷりそな。
>PS コメントは載せないで、恥ずかしいので(w


拍手ありがとうっ! ええと、ということでこんな感じの非公開にしてみました(笑)。
もうかれこれ、罠の修正はそんなになるんですね。 ……こうして思うと、罠ってスキルはなんとも因果だよね。
プリソナさんのコメントも、とっても励みになりました。 まだまだこんなところじゃめげないから、安心してください(笑)。
グランペコ動画では、不慣れで急なことに付き合ってくれてありがとう。 [Safe-Heaven]のみんなのおかげで、無事公開ですっ。


【更新宣伝】

Text11『理想的なトレインをするために。』を公開しましたっ。
妙な時期になってしまったけれど……だいぶ前から温めていたものなので、罠修正に臆さず公開ですっ。

--------------------------------------------------------



≪ Back ≫  Last Update:2008.12.31

inserted by FC2 system