--------------------------------------------------------

【今日のひとこと//2009.07.07】

『Blue Bird Cage』は移転しましたっ! 移転先のサイトはこちらになりますっ!

--------------------------------------------------------

◆2009.07.01// ヴァルハラを越えて。

日付が変わって、6月29日。 やっとこせっとこ@22%まで漕ぎ付けたところ、ETで転がりすぎたわたしのWiz。
Lv97から公平一筋で経験値を積み重ねてきたわたしには、ここで10%近いマイナスを受けたのはそれなりに痛かったっ……。

「でもでも、まだ腕が足りないのだし……そう焦ることもないよね」と自分に言い聞かせていたのだけれど、
そんなわたしに、みなっちさんから非公平名無しへのお誘いが。 でも、わたしは……昔から非公平を申し訳なく思ってしまう性格です。

だからこそ、今までは突っ張ってでも自分で頑張ろうと思ってきたのだけれど……周りからもわたしの転生を望んでくれる声が多く、
世間もちょうど1.5倍の時期。 支援に日記に、やりたいことも沢山ある。 わたしの意地だけで痩せ我慢は、よくないっ……。

あっさり飛び出す天使さん。
覚悟を決めて「お願いしますっ!」と狩りに行った、40分後。 あっという間に残っていた31%は埋まり、Wiz発光っ!
……今まで1%ずつ一生懸命詰めてたのは何だったの!という感じもしたけれど(笑)、苦しかった追い込みもこれでおしまい……っ。

思い返せば……FPソロと大人数ギルド狩りだけで育ってしまった、わたしのWiz。
ペア経験の少なさは次第にWizへの苦手意識と変わって、結局自分のなかではひとつも自信をつけられないままLv98になり……。
わたしにとってはこれが2度目の発光だけれど、ハイプリの未転生時代と比べて……Wizはずっと不器用な歩み方をしてきたと思う。

一番初めに転生を薦めて応援してくれた、MOMOさん。 ギルド狩りを通じて育成を後押ししてくれた、プリソナさん。
あーだこーだと言い合いながらも良く面倒をみてくれた、こうやさん。 追い込みの辛い時期に刺激をくれた、犬飼さんとだにゃさん。
そして……追い込み最後の山場で、勢いよく引っ張り上げてくれたみなっちさんと、その相方のらぷらさん。

わたしは色んな人に応援されて、発光することが出来たけれど……はたして本当にわたし自身が思い描くような“転生職”になれるのか。
みんなの応援に応えられるだけの、転生職になんて……わたしみたいな俄かWizじゃ、無理なんじゃないだろうかっ……。

……この時のわたしは、正直なお話……Auraを迎えてほっとしたのと同時に、とっても不安にもなっていたんです。

だけど、それは発光の翌日っ。 わたしは[Safe-Heaven]最初のHiWizにして無類のWiz好きである、陛下さんに攫われてっ(笑)。
更なる非公平を受けてしまったわたしは、それはもうすくすくと育ち、プリソナさんが演奏してくれたブラギとの相乗効果もあって、
狩り時間にして2時間ちょっとのあいだにJob50を迎えてしまいましたっ……。 W教範と経験値1.5倍は、ほんと怖ろしい……。

リスタート。
みんなにわっしょいわっしょい担いで貰っているあいだに、気付けば一通りの魔法セットを習得していたわたし(笑)。
怒涛の非公平ラッシュの締めを飾ってくれたのは、らぐなで一緒に狩るのは久し振り、MOMOさんでしたっ。

だけれど、この最後の非公平は『トール1F』のペア狩り。 いくらSGとAMPを取り終えているとはいえ、Base68には厳しい狩場っ。
それでもっ。 みなっちさんが「発光祝いに」と贈ってくれた『+8SoP』を握り締めて、いざ『トール1F』へっ!

……MOMOさんとの『トール1F』というと、はっきり言ってわたしには、苦い経験しかありませんでした(笑)。
MOMOさんも支援プリーストに慣れた人ではないし、IWの嵌め損ない&フェンミスをしては、MOMOさんを転ばせた記憶ばかり。
剣ガディなんかが乱入してきたときなんて、もう為す術無し。 ……素Wiz時代、というか、ほんの数ヶ月前はそうでした。

でも、今回は何かが違ったんです。 MOMOさんが抱えた剣ガディも、きちんと素早くIWに嵌めることが出来ました。
それどころかっ……剣ガディの来る方角を見て、MOMOさんに接触する前に隔離したり、カーサと剣ガディを選り分けたりっ(笑)。
SG中のわたしに槍投げがきたときも、HP真っ黒になりながら耐えて「ヒールスクロール → IW」で対処が出来ちゃったんですっ。

わたしへの槍投げは3回くらいあったけれど……結局それで転ぶことはなかったし、カーサの群れで転んだMOMOさんを、
IWや画面外SGで飛ばして救出したことだってっ……。 とにかく、今回のわたしは今までになく冴えていたのですっ……。

……剣ガディの強襲を凌いで、思わず叫んでしまった「わたしだってHiWizなんだよっ」の一言(笑)。

ぼんやりしてインプに転がされた事もあったし、AMPを入れ忘れた事も……片手の指じゃ間に合わないくらいありました。
だけど、今回のわたしの“初陣”は……今までとは明らかに違う、不思議な自信と責任を感じる狩りでした。

相手がMOMOさんでリラックスしていた、というのも大きいはずだけれど……やっぱり、HiWizになった事が何かを変えてくれた。
勉強もした、練習もした、そして転生もしたっ。 もう、自信が無いとは言っていられない。 わたしにだって、やれば出来るっ。

わたしの目指すHiWizさんたちの背中は遠いけれど、ここはもう、同じ土俵。 背負う肩書きに偽りがあっちゃいけないよね。
今回の転生に際して、協力してくれたみんなに恩返しするためにもっ。 わたしだって、自信をもってHiWizを名乗りたいっ!

……『SD5F』で魔法設置を何度も間違え、やっぱりあの『トール1F』は夢だったのかなぁ、なんて思うわたしだけれど(笑)、
今日のこの自信は、わたしが一人前のHiWizになるまで持ち続けようと思います。 ただ、ただ、練習あるのみだよねっ。


【拍手返信】

>んー、
>本命がゴーストディアボリックローブ、
>対抗がニュートラル深淵の兜、
>大穴でアスプリカ、
>で如何でしょう。

拍手ありがとうございますっ! 大当たりと言えたらしあわせな物ばかり並んでいるけれど、流石にそれは高すぎですよっ(笑)。
正解は『+7ヴァルキリーマント』。 Chaos相場で150Mでしたっ。 ……うんっ、らぐな人生で一番高額、です、150Mでもっ。;

とはいえ、貯金はまだ少しだけ余力が残っているので……本当のことを言えば、アスプリカも一時期まじめに狙っていました(笑)。
『Dex型Agi支援』としては……いずれは必ず手にしてみたい逸品ですしっ。 ただ、やはりアスプリカは資金以外の条件も厳しいので、
もし本当にアスプリカを手に入れたいのであれば、VAL肩を使いつつ改めて資金を貯めた方がいいかな、と思ったんです(笑)。

D肩全盛のこの頃ですが、Agi支援であればこそVAL肩の性能を引き出せるのかも……なんて。 VAL肩のお話は、またいずれっ。


>誉めすぎだー(・ω・;)
>まだまだ未熟なのでもっともっとお互い楽しめるように頑張ります・・!
>
>自分がWizでペアするとつい支援の立場で物事を考えちゃうのはよくあるよねw
>転生まであと少し、マイペースで頑張ってくださ〜いヾ(。・ω・)ノ゚
>
>名前忘れた!いぬこでした(笑)

拍手ありがとうございますっ! わたしが思ったことをそのまま書いているので、そのあたりは観念して下さいっ(笑)。
支援主体で考えてしまうのは、支援メインの性なのかもしれないけど……犬飼さんのHiWizさんくらいきちんと出来ればっ。
犬飼さんとまた古城やトールに行くのもHiWizのモチベーションになっているので、追いついたらまたよろしくねっ!


>(Wiz思考→変換→支援思考) あれ、ぼくと逆だ・・(笑)
>
>このぐらい上手くやりたいって基準があるのに、かけ離れてるから苦手って言っちゃうぼくら。
>でもそんなことで悲観していられないんだよね。
>基礎はわかってるし、部分的には理想に近いこともやってる。
>じゃあ次は出来ることを増やしていけばいいかな。
>焦って背伸びして失敗して、気がついたら遠いところへ来ていた。
>
>
>                                         おばけのなんとかさん

拍手ありがとうございますっ! 今回まゆさんに貰った拍手が、まさしく今日の日記の内容です(笑)。
「このぐらい上手くやりたいって基準があるのに、かけ離れてるから苦手」の行が、心当たりありすぎて泣けてくるけれど……。

どんなことでもそうだけれど、やらなきゃ上手くならないよね。 支援だって、わたしは7年掛けてここまでやってきたんです。
どこまで行こうと終わりの見えない、果てない道ではあるけれど……遠いところに来ているのなら、前には進めているのかな(笑)。

--------------------------------------------------------

◆2009.06.28// クライマックスに向けて。

今日は近況報告っ。 日記の更新がなかった一週間は、主にWiz育成に力を注いでいましたっ。

Wizは転生まで残り25%。 [Safe-Heaven]の『修道院3F』公平PTに混ぜてもらったり、たまにペアに出かけたり。
特急便ではないけれど、腕の未熟なわたしのWizのこと。 このくらいの速度がちょうどいいのかもしれません。
……もっとも、各方面からWiz転生を急かす声があがっているので、内心けっこう必死だったりもするのだけど(笑)。

キリキリエを撮ろうとして必死っ(笑)。
そんなWiz育成生活のなかでも特に印象的だったのが、犬飼さんとの『古城2F』ペアっ。
前回だにゃさんに『トール1F』へ連れて行ってもらったので、それなら『古城2F』へ……という狩場選択をしたのだけれど、
わたしと犬飼さんが知り合ったのは……元を辿れば、彩楓さんから犬飼さんの『古城2F』動画を紹介してもらったのがきっかけ。

そんな犬飼さん相手に、こんな拙いWizでご一緒するのは如何なものか……と悩んだ訳だけれど、ここはひとつ胸を借りて。

まず一言、犬飼さんは、ものすごく上手でしたっ(笑)。 わたしだって支援メインの端くれ、支援を受ければ感じるものがあります。
丁寧で隙のない支援更新はもちろんのこと、かなりの安定性とフォローの質を保ちながら充分な数を纏め上げる技術が素晴らしいっ。

囲まれ減少の関係しない、敵Hitの関係しないVit支援だからこそ……あれほど無駄のないキリエの使い方が出来るのか、
それとも犬飼さんの支援が上手すぎるだけなのか、いずれにしても圧倒される完成度です。 ほんと上手いってばっ!(笑)

おまけに「前方にSW→モーションキャンセルでSWに入る→キリエ詠唱」という、より隙のないかたちでの『キリキリエ』。
基本のトレイン技術に加えて『キリキリエ』の技量により壁に辿りつけないことは極稀で、保険の『遅延MB』まで完備とあれば、
どこに隙があるというのかっ。 見ているわたしの方がわくわくするくらい、犬飼さんは理想的な支援を見せてくれました。

……ちなみに、わたしのWizは「ああ、ここはキリキリエ挟むんだよね」「ここは遅延MBで対処してもらえそう」などなど、
支援側の手をきちんと読める、というか伝えてもらっているのに、それに対するレスポンスがまったく成っていません(笑)。
むしろ支援に目が行くあまり、思考回路が「支援思考→変換→Wiz思考」となっていたようで、終始混乱していましたっ。;

支援の意図がわかるのに動けない、というのは悔しいものです。 わたしのWizは、まだまだ土台が不確かすぎるっ。

それにしても、犬飼さんの支援には感激しました。 あれがバランス型Vit支援というものだし、あれでこそ良い支援というもの。
たとえ『Dex型Agi支援』でなくとも、自分の型を活かしきった支援を出来るひとは……わたしの憧れです。

わたしは未だプリーストとして未熟者で、Agi支援の感性をもってしても、今回の犬飼さんのような技術には遠く及びません。
でもっ! いつでもそんな目標が身近にあるからこそ、わたしの支援は成長してこれたっ。 より深く、Agi支援の可能性を求めてこれた。

わたしもわたしで、もっと自分に似合う“庭”を見つけよう。 そして、もっと上手くなりたいっ! わたしは足りなかったっ!
『Dex型Agi支援』の可能性に恥じない腕を。 犬飼さんの支援を見て、弱まり気味だった向上心に火が付いたような気がします(笑)。
同じサーバーに素敵な友人をもてたことを感謝しながら、支援もWizも、次のステップを目指していこうと思います。

お互い半人前。 でも、それが楽しいっ。
一方、こちらは四季PTの同志であるみなっちさんとの『メデューサ』狩りっ。
みなっちさんといえば、四季PT屈指の鉄壁前衛で相当な実力者さん……なのだけれど、支援プリーストは大の苦手と言います(笑)。
わたしも当然「プリと組むと絶望するよっ」と脅かされたのだけど、ペア相手を絶望させることにかけてはわたしのWizだってっ……。

……こほんっ(笑)。 何はともあれ、苦手、苦手とは言うものの……上手くなりたい、それがわたしたちの本心であるはずですっ。
であれば、一緒に狩って、お互いに練習して。 いずれは自慢のサブキャラに出来るようにするのが一番っ。

ということで……「どんなミスしてもお互いさま」という暗黙の了解のもと、いざペア狩り開始っ。

確殺パターン間違えたり、スクロールを無駄に消費したり、SWのなかの氷像にMBをトライしたり。
確かにお互いミスも多かったけれど(笑)。 みなっちさんの支援はきちんと後衛を気遣ってくれるもので、トレインだって上手。
みなっちさん自身が語るほど酷いものではなく、いまでも普通に良い支援&経験を積めばもっとよくなるよね、という感じ(笑)。

わたし、は……うーん、やっぱり自分じゃ良くわからないけれど、ちゃんと良い場面もあったように思います(笑)。
なんというか……今までは、というか、いつもは“自分のメインキャラの水準”に見合う、腕の良いひとたちばかりに囲まれて、
こうしなきゃ、ああしなきゃ。 焦って慌てて、一杯一杯になっていたけれど……今回はとっても自然体で狩ることができました。

振り返れば2時間という長丁場だったけれど、気持ちの上では40分くらいの短い狩りに感じていたかも……。
決して派手さはないけれど、最後のほうにはお互いの良さが発揮できる狩りになっていたと思う。 ほんの少しだけ、自信がついた。

足りない栄養素を補うようだった、今回の『メデューサ』狩り。 みなっちさんさえ良ければ、また一緒に狩りたいものです(笑)。

そして、今回の終わりにっ。 7月14日には大型アップデート『異世界』パッチを控え、サクライR実装も段々現実味を帯びてきました。
わたしはサクライRに“悲観”している訳ではないけれど、それが大きな波であることは間違いありませんよね。
まだ1年以上は先の事だろう、とはいえ……わたしの7年間のらぐな、そのクライマックスが迫っていることは確かです。

多忙続きのこの頃だけれど、わたしはクライマックスに向けて“今しか出来ない準備”をしていますっ。
……たとえば、新しい鳥かごだったり(笑)。 ……たとえば、新しい動画に向けての装備革新だったり(笑)。

いざ最終局面となったときに、余計なことで手を取られないように。 片付けられることは今のうちに片付けておこうと思いますっ。
クライマックスに向けて……これからどんどん勢いをつけていくので、乞うご期待だよっ!(笑)


【拍手返信】

>なんだろうなにがあったのΣ('Д';≡;'Д')
>ともあれ、リベンジ&今日の古城ペアお疲れさまでした!
>次回がとても楽しみ。今度は軽いといいなああ。
>=いぬこ=

拍手ありがとうございますっ! ……ううん何も、ただ、感激する支援を見て興奮しただけですよっ(笑)。
嬉しさと緊張の余り、公平設定が切れてるのにも気付かないわたしだったけれど……あの時はありがとうっ。
わたしも次回は楽しみです、もーちょっとWizがんばらなきゃいけないのは言うまでもないけれど……。;

……それにしても、あの支援をしてラグが酷かったなんて、本当に羨ましい古城センスだと思います(笑)。

--------------------------------------------------------

◆2009.06.21// 改善と挑戦。

今日は書きたくても書けなかった、数日前の狩りのお話っ!

まずは犬飼さんと『古城2F』ペアのリベンジへっ。 前回、犬飼さんと行なった古城ペアに納得が行かなかったわたし。
今回はサーバーもそれほど重くないし、今日こそは満足できる支援を……気合も予習も充分で『古城2F』を駆け出したのですっ。

その結果は、良いところもあったし悪いところもあったし……自分としては、まだまだ全然“理想”には届かないけれど、
今回の悪いところは……前回のようにサーバー不調によるものではなかった(=わたし自身の努力次第で解決する)ので、
ある意味、今回の支援は“ありのままの出来栄え”だったのかもしれません。 恥ずかしいお話ですけどね(笑)。

ラストトレインは何故か地味続き。
そもそも……わたしは昔から『古城2F』に苦手意識があり、公開している古城動画の『#2』では……その苦手意識から、
常に一歩手前を心掛けていたように思います。 ところが、そんな控えめトレインでは……わたしがAgi支援として行う意味は薄く。
それで、そんなジレンマを解消する為に行なったのが現在採用中の“意識的に踏み込む”方針であり、古城動画の『#3』でした。

だけれど、この積極的方針には欠点も沢山。 自分の限界ぎりぎりに踏み込むため、成否の差が激しく、失敗時の危険が大きいのですっ。
たとえ大きく踏み込み、効率の良いトレインが出来たとしても……失敗時にぐだぐだしてしまっては、せっかくの良いところも水の泡。
耐久面の不安には“慣れ”で対処できるようになったからいいとしても……そもそも壁際に寄れないこと自体、大きな損害ですよね。

……いまはまだ、成功と失敗の波が大きすぎるっ。 これを抑えるのは、あともう少しの冷静さと……何より、新たな工夫でしょう。
“長いトレイン”をする必要はないのです。 だけど、今は……ただ“量が多い”というだけでも捕まっている場面があります。
いまの踏み込みを抑える必要はありません、それを支えるものさえあればっ。 その支えとは何か、を研究しなくちゃいけない訳です。

トレイン安定の支え、というと……やっぱりわたしにとっては『キリキリエ』が馴染み深いのだけど……。

『キリキリエ』には、Agi支援にとって(たとえSW離脱の一瞬でも)囲まれ減少を発生させられてしまうというリスクと、
彷徨う者がオートカウンターで足を止めやすいというリスクがあり、下手なタイミングや下手な“位置関係”で使うと効果が出ません。
かといって、もともと少数であれば……Agi支援が『キリキリエ』を使う意味自体、薄くなってしまうので……と、いうことはっ。

『キリキリエ』を使用するモンスター数を見極め、更に出来るだけの自分の後方にまとめてからSWを張り、キリエで離脱することっ。
尚且つ、立ち止まった彷徨う者は拾うことができない(=Wizさんに対処を委ねる)のだから、通路のまんなかでは使わないこと。
でも……それをきちんと満たしさえすれば『Dex型Agi支援』として、DexとAgiの両面を活かした『キリキリエ』活用が出来るっ。

……実は今回も“アスム停止後にSWで強引に壁に寄る”という『SW抜け』を保険として用意していたのだけど、実戦ではほぼ使わず。
もう少し意図的に動きを計画して、状況を整えないとダメそうでした(笑)。 なので……次にわたしが『古城2F』を走るときは、
上で思案した『キリキリエ』の条件を意識しつつ、積極的な『キリキリエ』を試みてみようと思いますっ。

犬飼さんのHiWizさんには、今回もたくさんのフォローを貰ったし……それに、氷像をまとめるステップを丁寧に入れてもらったので、
「割ってください」といわんばかりの氷像が多かったように思います。 その割には、明後日の方向へのMBも多かったけどっ(笑)。
ストームガストの配置も的確であり、キャストキャンセルの保険まであるのだから安心そのもの。 あとは本当、わたしが頑張るだけっ!

ついつい自分自身への反省&考慮が多くなってしまうけれど、今回もとっても楽しい狩りでしたっ(笑)。
1回目より2回目、2回目より3回目となるように、わたしも支援がんばっていくので、これからも宜しくお願い致しますっ!

……別れ際に犬飼さんから「次回はびりーさんWizでトールですっ」なんて、怖ろしいことを言われた気がするのだけど、
まさかまさか、そんな恐れ多いことが現実に起こる筈ないので……それはきっと気のせい、ぜんぶ夢だったんですよね……?(笑)

なんで狩り中のSSが無いんだろうっ!(笑)
……って。 勝手に現実逃避していたら(笑)、わたしのWizは、犬飼さんの旦那さまであるだにゃさんに連れ去られていてっ……。
まさかまさかの内にやってきたのは『トール1F』。 ハイプリHWなら通いなれた狩場だけれど、何せわたしは素Wizの身っ!;
いくらだにゃさんのご厚意とはいえ、技量も経験も乏しいわたしのしょんぼりWiz(しかも微Vit型っ;)が来る狩場ではないのに……。 

お借りしたイグノルスタッフ、そしてアリアダイアデムが唯一の頼り(笑)。 微Vit型の不利を補おうと課金Int/Dex料理を服用。
Int140+Sign調整で、いざ狩りはじめっ! この日は週末夜のトールであり、混雑の上はじめからカーサ4体+インプの修羅場。
わたしは全身に行き渡る緊張を押し止めて、必死にSGSGっ。 大量に持ち込んだヒールスクロールをフル活用して頑張るっ!

借りた装備と料理のおかげで、今までよりは比べ物にならないくらいSGが通るものの……それでも3セットは掛かる訳でっ。
その間、だにゃさんは黙ってカーサを抱えてくれて……うん、なんというかその、気持ちばかりが逸ってしまいます(笑)。

剣ガディも当然の如く、飛ば……さないで丸抱えっ(笑)。 対剣ガディのダメージ計算なんてしたこともないわたしだから、
だにゃさんの仰る通りにひたすらSG10を撃ち込む以外になく……やってることはただのSG連打なのに、錯乱状態に陥ります(笑)。

ひどいときには、素Wizの分際で剣ガディ+カーサにSGを撃ちこんで2HQを誘発させ、そこで初めて後悔をしたり、
剣ガディ処理中の横沸きに手元が覚束なくなって詠唱妨害されたり……火服を脱いでFP踏みたくなる失敗を、山ほど経験してっ。;

その他にも剣ガディから槍を投げられたり、IW際にカーサにSpP打ち込まれたり……かなり生死の境を彷徨った気がするけれど、
それでも終わってみれば、お互いに1時間デスペナなしだったのだから……これはもう、だにゃさんに感謝する他ありませんっ!

しかも、だにゃさんは「自分は99/70だから」と、今回の狩りを非公平で……もう、何から何まで頭があがりませんよねっ。;
わたしの『トール1F』Wiz経験は、確かに無い訳ではなかったけれど……こうして剣ガディまで狩ったのは初めてで。
事実上、まったく初心者のわたしを連れながらのこの結果。 わたしの支援にも、見習わせたいものです(笑)。

わたしはWizはもちろん、HPでも『トール1F』の“素Wizペア”というのをやった事がなかったけれど、
今回はじめて自分自身で経験してみて……やっとその楽しさだとか、挑戦する意味が、身をもって実感できたように思います。
サフラ切りのわたしじゃあ、と思わなくもないけれど……いつか機会があれば、わたしの『Dex型Agi支援』でもやってみたいな(笑)。

犬飼さんにもだにゃさんにも、とっても楽しい狩りをさせてもらいましたっ。 本当にありがとうございますっ!
ハイプリもWizも、今よりもっと上手くなりたい。 サクライRの足音が遠くで聞こえる今日この頃でも……まだ時間はある筈だよね。


【拍手返信】

>はじめまして〜。LydiaでAGI型支援HPをやっていますLilyと言います。
>ふらりと見つけてからちょこちょこのぞかせて頂いています。
>とはいえ私のやっているAGI型支援はちょっとタイプが違うので感心するばかりということもありますが(汗
>(私のメインHPはINT>AGI>DEXとかなり偏ってます^^;)
>トールや狭間攻略など楽しみにしています〜。
>これからもがんばって下さい♪

拍手ありがとうございますっ! とっても励みになるコメントに感謝していますっ。

Agi支援は僅かなステータスの差で個性が変わってきますから、きっとお互いに長所と短所を持ち合わせているはずですが……。
わたしは自分の『Dex型Agi支援』という型を通じて、いろんなAgi支援さん達と交流したり、共感したりしていきたいと思っています。

長所短所やサーバーは違えど、これからも同じAgi支援として、少しでもお役に立てる記事を書いていけたらと思っておりますので、
これからもよろしくお願いいたしますっ。 それにしても……Lilyさんとわたし、お名前だけでも、何か親近感を感じてしまいますね(笑)。


【Link誘導っ】

犬飼さんのところに、今回の古城ペアを動画にしてUPしてくれる……という予告が流れていましたっ! まさに俎上の鯉っ。
「使えるところあればっ、あははー」と話していたのは確かだけれど、やっぱり嬉し恥ずかし、どきどきものですねっ(笑)。

--------------------------------------------------------

◆2009.06.17// いけない全力投球っ……。

SSじゃAspdが伝わらないっ……。
今回はさえりさんから狩りのお誘いを受けたわたし、喜び勇んで『狭間3F』スナイパーペアへっ!

こうしてさえりさんと組むのは久し振りだけれど……狩りの内容は毎回ながら流石で、まったくもって気持ちの良い流れっ。
前々回のわたしの日記から「消費SPカットを試してみたくなった」と話すさえりさんだけれど、その使い道はプリソナさんと正反対。
攻撃(DS)時はライド帽で、集中力向上等の自己ブーストをウルキャップで行う、二極スナさんらしい立ち回りでした(笑)。

更に、狩り前半のさえりさんは「Dex/Agi料理+SP回復剤によるDS連射+Qリベ弓」という高出力。
温もり拳聖さんもびっくりの速度で現身を狩っていけるので、複数体との同時戦闘もなんのその、相当なハイペースで狩る事ができました!

料理併用の二極スナイパーさんは昔から凄い火力だけれど……TAF設定が普及してからは、特に個人差が出るようになったと思います。
今回のさえりさんのような火力は……料理から装備からWindows設定まで、全部が揃っていないと出せない訳ですしね(笑)。
更にアリス盾を入手したとのことで、盾装備時ならパルスにも耐えるっ。 以前からの距離感覚とあわせて、頼もしい限りの自衛力です。

支援は相変わらず「呪い解除してから支援開始」「闇GXや範囲沈黙を詠唱する隙にLA」と、今までを踏襲する内容だったけれど、
わたしもさえりさんに刺激されていたので「人間型への攻撃が始まってから深淵帽⇔ピアレス」や「敵MBディレイ中は闇服」などなど、
細かい持ち替えまで意識して支援に望んでいました(笑)。 深淵帽も折角の高精錬だから、外している時間が長いのは勿体ないですしっ。

上手なひと相手に支援をするのは……その腕に見合う支援をするのが大変だけど(笑)、自分自身も目一杯の力を振り絞れる場面っ。
全力投球を受け止めてくれるペア相手に、わたしもとうとう勢いに乗り、敵ディレイを管理して、ベストを尽くしていきましたっ。

でもでもっ……そんなハイテンションな狩りも開始から1時間あまりが過ぎたところで、料理タイムの終了を迎えます。
料理タイムの終了に前後して、素撃ちを織り交ぜる量も増えてきており、ここからが“前衛”として腕の見せ所……だったのだけど。

料理が切れて少ししたあたりで、わたしが初めて「敵MBを闇服で被弾」という失敗をして。
「あれ、いけない」と思って気を引き締めるも、次はまさかの沈黙被弾。 緑ぽを叩くも、これまで攻めてきた支援が押され気味っ。

ここにきて“支援の質”が落ちて、集中力が切れて……わたしは、明らかにバテてしまっていたのですっ!;
「わたしもいよいよ歳なのかなあ」なんて冗談を言ってる場合でもなく、まさか1時間ちょっとの狩りで集中力を切らすなんてっ。

あとからよくよく考えてみれば、どんなスポーツ選手だっていっつも“全力”を出している訳じゃないですよね。
頑張らなきゃいけないのがどのくらいの期間なのかを把握して、力を抜けるところは適度に力を抜く。 そうしてペース配分をするっ。
支援ひとつで大袈裟なお話だけれど……(笑)。 それでもわたしが集中力を切らせたという事実を考えると、ばかに出来ないお話だよね。

1時間なんて短い時間で“支援の質”が落ちるということは、どこかの無理が祟っている証拠。
さえりさんとの狩りに喜んではしゃぐのもいいけれど、意図的な休憩も作っていかなきゃ……という反省をした、狩りでしたっ。

犬飼さんへ贈るラストトレイン。……地味すぎて泣きたいっ。;
最近恒例の臨時では、犬飼さんに拾われてっ。 初めて拾われたときは『トール3F』へ行ったものだから、今度は『古城2F』へっ!
『古城2F』も随分久し振り……という訳ではなくて、実を言えば数日前にまゆさんとのHiWizペアを行っていたり(笑)。

その時も自信……ではないけれど「普通に出来てる」という実感があったし、「今度はここをああしよう」みたいな反省点も見つかり、
何か不思議と「次回はもっと順調になる」という手応えがあったんですよねっ。 ……なのに今日と来たら、ワーストっぽい立ち回り。

まずどうでもいい道中で、何故か突っかかる。 レイドへのIA、彷徨う者へのカースブレスが何故か空振り。 重たいっ。
深淵への凍結LAが2連続で決まらない。 いつも通りの立ち位置のはずがSG発動中に6〜7回誘拐される、えとせとらっ。

犬飼さんといえば、わたしにとって古城デビューの参考にさせて頂いた方であり……出来る事なら、もっといいとこ見せたかったっ。;

Agi支援の『古城2F』で最も大切なことは、下手に突っかかったり迷ったりをしないこと。 一瞬の停止が囲まれ減少に繋がるからです。
囲まれ減少を極力避けて、なおかつ後続のレイドリックの視界から外れないように“適度に迂回しつつ”目的の壁に停止するっ。
“Aspdの欠点”に苛まれて遅延MBを活用できないAgi支援にとって、的確なトレイン&壁取りこそが最大の武器ではないのでしょうか。

だというのに、今回はIAを掛け終えたレイドすら後衛さんに流してしまう有様っ。 重たさと焦りで、凡ミスも多かったです。

今回のような場面では、おそらく“普段よりも規模を抑えて狩る”のが正解だと思うのです。 サーバー的にも、わたし自身としても。
だけれど……古城ペアの憧れである犬飼さんが相手の古城ペア、ほぼ貸切の狩場、これで大人しく狩れというのはあんまりだよっ。;

……結果からすれば、わたしの古城動画『#2』のように、丁寧さを重視した方が上手くいったはず。
なにせ、今日の『古城2F』は……凍結LAが決まったと思う回に限って、深淵が6HIT凍結するようなアウェーなのですから。
 
例えるなら「心を込めて作ったクッキーが黒焦げになった」ようなお話で、それはもう、しょんぼりしょげているけれど……(笑)。
次回は、次回こそは、犬飼さんに恥ずかしくない支援をしようと心に誓って、次の機会を待ちたいと思いますっ!

p.s. 反省ばっかりで犬飼さんへのコメントが無いけれど、やっぱりもちろん、頼れる上手なHiWizさんでしたっ(笑)。


【拍手返信】

>いつだって全力投球する姿勢こそが最強の武器ですよね

拍手ありがとうございますっ! そうですよね、その姿勢がなければ何事も上手くは行かないと思います。
今日のわたしみたいに全力投球が空回りすることもあるけれど、姿勢だけはいつでもそうでありたいものですっ。


>うちのBlogからひっそりこっそりリンクさせていただきました。
>http://den.txt-nifty.com/sodiary/
>by 襟守美華

わっ……! [Safe-Heaven]のギルドで知り合って早幾年、襟守さんのBlogなんて初耳だよっ!
何はともあれLinkありがとう、これからはわたしも、ひっそりこっそり遊びに行こうと思います(笑)。


>けけえ

解説開始っ! 「けけえ」とは、ギルド[Safe-Heaven]に流行する特殊言語のなかでも、特に代表的な単語ですっ(笑)。
挨拶や「w」の代わりとして、幅広い意味合いをもち……ある種のギルメン間テレパシーにまで使われると、もっぱらの噂。

語源……は、とあるギルメンさんが「けけけ」を打ち間違えたことに由来し、発祥から二年あまり、未だにブームが収まりません。
その他には「かぁん(=火山、トールではなくノーグを指す)」や、「まD(=狭間。魔王の「ま」? 狭間の「ま」?)」などっ。

これらを積極的に使用、もしくは解読できるようになって初めて一人前との見解も多く、
[Safe-Heaven]を語る上で欠かせない言語となっていますっ……。 何はともあれ、拍手ありがとうっ!(笑)


【Link誘導っ】

ルヴィさんがエキストラカラー実装に合わせた、ドット絵講座〜染色編〜を公開っ。
数日前に「首を洗って待っていなさい」と言われたのだけど、…………えーっ(笑)。

--------------------------------------------------------

◆2009.06.15// 続っ! 積極的に臨時参加。

何事もやれる時にやるのが大事。 一週間振りの更新になってしまった前回だけれど、そんなスローペース更新を引き摺らないよう、
今日も臨時広場に潜り込んできましたっ。 わたしのような支援メインの日記書きにとって、臨時広場は話題の宝庫ですよね(笑)。

いつもの看板を掲げて、だけれどすぐには拾われない。 どうしようかなあ、と思っていると……そこへまゆさんがwisをくれてっ。
……と、ほぼ同時に入室音っ(笑)。 まゆさんと遊べなかったのは残念だけれど「臨時がんばる!」と伝えて、出発しました。

PDペアとか、何時振りだろう……。
今日一件目の臨時は、素アサさんとの『ピラミッド4F』。
[Safe-Heaven]のギルド狩り、魂FCASでのPTでなら何度も来たことのある狩場だけれど、こうしてアサペアをするのは初めてのこと。

なので、何か要望があればと聞いてみたのだけれど……「叩きますのでアスペとTUお願いします!」という感じのお返事でっ。
……正直なお話、この段階では……わたし自身が“楽しめる”狩りになるかどうかは、ちょっぴりあやしい雰囲気でした(笑)。

(※もちろんっ。 楽しい楽しくないに関わらず、臨時で支援を引き受けた限りは精一杯がんばるのがモットーですっ!)

ところがところが。 狩場について狩りはじめてみると、アサシンさんの動きはかなり“手馴れている”感じっ。
きちんとTUを活かすようにターゲット選択してもらえるし、かなりの数に囲まれても普通に避けるのでTUに専念できるっ。
おまけに、オシリスに突っ込まれたときも慌てず騒がず他PTの居ないところまで引き離して飛ぶとか……ちょっとかっこいい(笑)。

確かに、火力面では……同世代の素アサさんと比べても、一枚劣るところがあるかもしれません。
それでも“代わりに得た回避率を上手く活かして、プリースト側に火力を求める”という姿勢が取れるのであれば、これも正解のはず。

わたしもわたしで、それに応えようと精一杯支援したのだけど……TU主体の支援、これはこれでなかなか難しくってっ。

『ピラミッド4F』は沸きがよく、また、周囲に居るアヌビスも確保しつつの交戦になるので……支援のリズムは取りづらい。
交戦中は大抵「補助支援<火力支援(TU/ヒールボム)」となる(※要は火力として期待されている)ので、
いつもは厚めに配るくらいが丁度いい各種支援を敢えて削って、それを攻撃にまわすことが効率上昇のカギっ。

アサさんの火力がもう少し高ければ、別の方針で稼ぐことも出来るはずだけれど……普段しないタイプの支援、わたしは悪戦苦闘して。
あとから思えば、いまは沈黙かけなくてもよかった……とか、支援待機しないでTUでよかった……とか、どうにも守り過ぎた印象です。
意識的にTUしてみると、今度はアスペが切れたりして……うーんっ、総合的には良かったと思うのだけど、粗が目立つっ!(笑)

アサシンさんとの連携としては「アサシンさんへのキリエ」が、グリム処理の良い合図になったと思っているので、概ね満足っ。
ただ……なまじ合図のようなものがあったからか、アサシンさんから“グリムのごり押し”を任されることは殆ど無く、
時折「ヘルモーズキャップによるソニックブロー処理」が見受けられたことが、なんとなく残念なところ(笑)。

グリムOKの旨は伝えておいたはず……なので、アサシンさん側の意向だったのかもしれないですけどねっ。

……残念といえば、ある程度の混雑状態にあったにも関わらず、オシリスさんが暴れまわっていたのも、非常に残念っ。
だ、だって……その、なんていうか、あんな風に目の前をちらつかれると、どうしてもよだれが出てきちゃうじゃないですか……(笑)。
「探しに行くときは留守なのに」とは、MVP狩りの常套句。 オシリスさんに気を取られないよう、自制するのが大変でしたっ。

グランペコを載せるだけで和むっ。
そして、今日二件目の臨時は……これまたわたしには珍しい『修道院3F』臨時。 ちなみに、ここから少し辛口です(笑)。

さっきと同じく落ちているところを『修道院3F』臨時の募集主さんに拾われたのだけれど、お誘い自体はとても好感触でしたっ。
ただ、募集枠を見ているとどうにも怪しい気配……というのも、募集欄に「教授さん」と書かれていたから(笑)。

幸いにも、もうひとりのHPさんが、わたしの入室早々「教授さん要らないかも」との提案してくださったのですが、
なんとなく雲行き怪しく……。 でも、わたしにとっては久し振りの『修道院3F』臨時。 張り切ってMBアクセと青石を積んでっ。

……いきなりですが、わたしは『修道院3F』が嫌い、という訳ではありませんっ。 この狩場にはこの狩場の良さがあるし、
経験値目的の臨時として、高効率を目指して狩る……それもまた楽しみのうちです。 レアが乏しいのは残念ですけどね(笑)。

でもでも。 「経験値目的の臨時だからこそ」というには皮肉すぎるのだけれど……やはり必ずしも稼げる訳ではないようで(笑)。

まず……HWさんはSG展開直後に再度AMPを始め、少し戦線が広がるだけで、SGを2枚展開しようと詠唱を繰り返します。
AMPを切らさない方が火力が高くなると思うのだけど、恐らくは仕様を勘違いしているのかも……。 そして、エナジーコート未使用っ。

風レジもしっかり使う方ですから、それなりに危険回避の意思はあるのだと思うのですが……。
『修道院3F』に入るまではエナジーコートをお使いでしたし、未使用には“SG連打”によるSP不足とか……何か理由がありそう。

更に、もうひとりのハイプリさんも。 ゴールデンタイムの『修道院3F』とはいえ、他PTとすれ違う度に迷子さんに(笑)。
そして……「Vit100だからアンゼルスも使うんです」と仰っていたにしては、被ダメが高く、それにしては闇服じゃなかったり……。

前衛を務める献身さんは見事に硬く、バードさんは的確なブラギと徹底した共闘を取ってくれていたのだけど……。
やはりどうしても進軍ペースが乱れてしまうので、どうにも煮え切らない展開っ。 時給もあまり振るわなかったのではないでしょうか。
わたしの確認できた範囲では、HWさんと献身さんのお二人が教範を使用していたみたい。 それだけに、なんだか複雑な気持ちですよねっ。

せっかくの経験値狩場も……要領よく狩っていけなければ、美味しさは半減します。 わたしは『修道院3F』が嫌いじゃないけれど、
「適当にやってもあがるからOK」という考え方は……やっぱり好きじゃないなあと思います(笑)。 どうせ稼ぐなら派手にやりたいっ!

個人的には……今回のように控えめな運動量のハイプリさんと一緒でも、共闘サンクにMBと、SP不足に悩むことなく支援できたので、
そういう意味ではキャラクターの成長が感じられてよかったかな、なんて感じていますっ。 いまさらだけど、メディタ増加は凄いっ。

何はともあれ。 この経験が次の臨時に活かせればいいなあ……と、MB共闘の感覚を確かめた、わたしなのでしたっ(笑)。

--------------------------------------------------------

◆2009.06.14// 積極的に臨時参加。

いつも通りの看板を掲げ、臨時広場を眺めていると……面白い格好をしたLKさんの募集に、目が止まりました。
モリガンヘルムにペコ羽耳、徒歩。 いかにもCri型両手剣LKさん……といった格好のその人は、ハイプリさんを募集していて。

普段であれば、引っ込み思案なわたしのことです、そのまま動かずに拾われるのを待つのが“いつものパターン”なのだけど(笑)、
今日は特別にやる気のあった日っ。 自分の募集をすっぱりやめて、その募集チャットに飛び込んだのでしたっ!

Cri中心のパッシブ攻撃には、浪漫を感じます(笑)。
両手剣LKさんとの『修道院1F』ペア、というと……わたしはどうしても彩楓さんとの初ペアを思い出してしまうけれど、
同じ両手剣使いであっても、Agi型であっても、やはりその狩りは“型の違い”を大きく感じる内容。
日ごろから「Agi支援は十人十色」と思っているわたしだけれど……それは何もAgi支援に限ったことではないと実感しました(笑)。

まず、どの敵に対しても……グロリア込みで9割台のCri率を維持していることっ。
一発一発のダメージが軽いとしても、Cri表示が続くのは壮観です。 たまにMissも見えていたので、相当のCri重視型の筈だよね。

そして、その高Criの副次効果……かどうかは判らないけれど(笑)、呪い完全耐性と完全回避44%がとても個性的っ。
呪いに掛からないということは、バンシーの呪い詠唱に備えて待機したり、一体ずつ丁寧に沈黙をかける必要がない……という事だし、
LKさんとしては破格の完全回避を持っていらっしゃるので、囲まれ始めてもあまり被弾が増えない安全設計ですっ。

確かに……例え高Criでも、火力面では純Agi両手LKさんに劣ってしまっていたり、素のFleeが低めのようであったりと、
“強さ”を考えればマイナス面も大きいけれど、Luk型の持ち味は充分に発揮されていてっ。 なんだか面白い狩りでした(笑)。

支援としても、バンシーへのLDが不必要なことから火力支援(TU)の密度を高められたり、違いを見つけられるのは楽しいところ。
沸いたときには完全回避を活かすためにもカースブレスを敵全員に配り、アシスト。 手数の多い支援をアピールしましたっ。

ただ……重箱の隅を突けば、少し残念なところも。 如何に「5〜6体ではFlee減少を感じさせない程の完全回避がある」とはいえ、
群れを抱えた状態でわたしに集るモンスターを取りに来たり(その後BB処理に移行する訳でもなくて……などなど)、
同時にバンシーとスローターに出会った時、スローターから叩き始めたり……その辺りの行動には、少しの違和感が感じられました。

もっともっ。 それで危ない場面に遭う事は全くありませんでしたから、それこそ“趣味の範囲”なのだけれどっ。
その他の立ち回りやステータス型が完成しているだけに、極々ちいさな粗が目に付いてしまったという感じですね(笑)。

30分間狩りを終えたあと、LKさんは「後半は本気で」と料理を使用っ!
こうして始まった後半は『スローターをTUで落とす』という意図もしっかり伝わったようで、連携面もひとつ上の狩りになったみたい。
精算の場ではLKさんから「安定して狩れました」と言って頂けたので、支援には満足してもらえたのかなー……と一安心の臨時でした。

最近どうも、交戦中にSSを押す癖がない……。
そして臨時のあとは……[Safe-Heaven]のプリソナさんから、狩りのお誘いっ。
なんでも『イカロスセット+ウルセット』を揃えたので『狭間3F』のペア狩りに付き合ってほしい、とのお話でしたっ(笑)。

上記セット2つによる効果は、消費SP35%減。 プリソナさんとの『狭間3F』というと……全DSの休憩狩りだったのだけど、
今回は全DSの狩りをおこなっても、休憩に入るまでの時間が今までの倍近くっ。 流石はファラオcを上回る消費SP減少です(笑)。

これまでプリソナさんは、ライド帽によるSP吸収を狙っていたけれど……それが無くなっても、ここまでSP周りがよくなるなんて。
流石に#S狩りがメインの狩場になれば違うと思うけれど、DSメインの『狭間3F』ペアなら、ライド帽を上回る効果が出るみたいっ。

また、わたしもわたしで『+7深淵の兜』による耐久力上昇を改めて実感。 天使型のパルス、通常攻撃があんまり痛くないっ。
まだまだ「パルスも通常攻撃もSW無しで耐え切るよっ」とは言えないけれど、トール用の高Def装備が完成したときには、或いはっ。
少なくとも今回、天使型の通常攻撃が痛くてSWを使うという場面はなかったので……今更ながら、防御力のありがたみを感じています。

前回は拳聖ペアで一杯一杯になった、わたしだけれど……こうしてスナイパーペアで狩りを眺めてみると、まだまだ余裕があるはず。
拳聖ペアでもスナイパーペアでも、後手に回ったら詰むのは変わらない。 冷静に落ち着いて、どこに隙があるのか見極めなくちゃっ。

いま現在プリソナさんは、人間型へのピアレス装備と、ライド帽装備で素撃ちを織り交ぜる練習をしているみたいっ。
全DSも教授トリオの練習と思えば悪くない……けれど、やっぱりペアなら休憩をなるべく抑えて狩っていきたいものだよね。
ホームズさんのような瞬時の持ち替えや、さえりさんのような対パルスの距離感を憶えてられたら、とっても楽しいはずです(笑)。

せっかくの装備更新を活かすためにも、プリソナさんの練習には出来る限り付き合ってあげたいところっ(笑)。
これでレアが出れば言うことなしなのだけど……うん、無いものは無い、だよ……ねっ。;


【拍手返信】

まさかまさか、日記の更新が一週間も滞るなんて……お返事遅くなってごめんなさい、これからもっと頑張りますっ!

>(ぽち…ぽち…ぽち……)
>?!
>びりーさん、頭、頭ついばまれてる!

(拍手ありがとうございますっ! ……6月8日の一言で紹介した、拍手ボタンのお話ですね(笑)。)

誰が何と言おうと、これはグランペコからわたしへの愛情表現。 いわば“甘噛み”なので気にすることはないのですよっ!
あの『風の谷のナウシカ』に出てくるペコペコ似の鳥さんだって、ナウシカの頭を噛んでいたんですから間違いないのです(笑)。

--------------------------------------------------------

◆2009.06.07// やっぱり支援が好き。

今日は久し振りに彩楓さんからのお誘いっ。 前回のダークロード動画と比べてだいぶ装備更新があったので、
もう一度動画を撮りなおしたい……とのお話だったけれど、流石に日曜。 いつもは絶賛放置のDLさんもお留守だったのです(笑)。

……ということで、やってきたのは『亀島3F』。 ダークロードさんを凌ぐ放置MVP、亀将軍さんを訪ねてみましたっ。
罠狩りの練習台として人気だったころですら放置が多かったというのに、今となっては、一体どれほど放置されているのか……。
そう思って中央広場へ踏み込むと、やっぱりいました亀将軍さんっ。 さっそくアタックして分離を開始。

中央での交戦は固定沸きが厄介だよねっ。
本来であれば、わたしがきっちり通路まで引き込んでバックサンクにSW更新に……とやっておけば、何ら問題はありません。
実際のところ、わたしはそうやって戦うつもりでしたし……あえて“遊ぶ”必要はないと思っていました(笑)。

だけれど……彩楓さんが準備中にぽつり「要Flee277か」と呟いたことで、状況は一変っ。
それはAgi職の宿命か、なぜか“亀将軍の95%回避を満たす”という目的が生まれ……だとしたら、当然SWも封印することに(笑)。

結果としては一歩及ばず、94%回避止まりではあったものの……SW無しで亀将軍を切り刻むのは新鮮だったし、
わたしとしては概ね満足な結果でした(笑)。 わたしの無茶振りに応えてくれた彩楓さんには、とっても感謝ですっ。

そのあと本命のダークロードも仕留めるものの、なかなか良い画にならず……。 転生ペアであれば狩ること自体は容易だと思うし、
動画にするのであれば、彩楓さんの性能を目一杯引き出す支援をして、それを動画におさめたいところ。

今日のMVP巡りでは、大きな成果を挙げることは出来なかったけれど……今回の経験を通じて、
彩楓さんと狩ってみたいMVPも見つかりました。 次回あたりは、それを動画にしてこられると良いのだけど……(笑)。
何はともあれ、次回が楽しみ。 この頃はすっかりMVPペアからも遠ざかっているので、しっかり頑張ってこなくっちゃっ!

茶色いサンドマン……なんて思うのは、きっとわたしだけ。
そしてこちらは、こうやさんとの『狭間3F』拳聖ペアっ。 わたしが支援で、こうやさんが拳聖で。 実に数ヶ月ぶりの組み合わせ。
ハンターとリンカーを育成したことで、晴れて「自分で奇跡を起こせるようになった」わたしだけれど……腕はもう、錆びすぎでしたっ。;

融合温もりといえば、グロリアやIMの維持、急速減少していくHPの回復……とにかく手数の多い支援を求められる訳だけれど、
どうにもこうにも、その手数に押されて上手く支援が回らなかった感が否めないっ。 支援の歯車が文字通り“錆びていた”んです。

とはいえ……解決策はとても単純で、行動にしっかり順序を付ければいいだけ。 そして、その順序も既に決まりきっています。

まず優先すべきはSWとサンク。 サンクの詠唱中に持ち替えを済ませる。 SWを更新or乗り継ぐ。
そのあとはきちんとSWの消耗を見ながら、グロリアや各種支援更新を済ませ……大した事ではなく、今まで通りの順序を守ればいいっ。
それなのにわたしってば、どうにも焦っていました。 まるで全ての工程を同時に行わなくてはいけないと思っているかのように(笑)。

おまけに持ち替え配置が久し振りだったもので……いつもの闇GX中に闇服のキーを押す(※服は別種持ち替えなので。)癖が、
なぜか指がずれて「闇GX発動中に火服に着替える」という大失態も繰り返して、まったくもう……な心境でしたっ。;

ただ、久し振りの『狭間3F』拳聖ペアには得るところも沢山っ。
深淵の兜のおかげで天使のパルスが全然痛くなかったことや、闇GXを受けても生き残っていた事があったことは大きな収穫です。

これら性能の進化をしっかり結果に結びつけるためにも、支援の腕は落とさないようにしておきたい。 それには、数を狩らなきゃ。
やっぱり狩ってて一番楽しいのは支援だし……うーん、Wizの転生まで、あともう少しなんだけどー……(笑)。

こうやさんは相手の動きを物凄く気に掛けてくれるから、今回のわたしの“支離滅裂”には手を焼いた筈と、申し訳なく思うけれど……。
相手がこうやさんだからこそ、不出来を謝るより「次回のペアは期待しててっ」と宣言するほうが、きっと似合っているよね(笑)。

『狭間3F』拳聖ペアは、後手に回った瞬間に詰むっ。 次回はきちんと攻めていけるように、ベストを尽くそうと思います。


【拍手返信】

>最近はおでん、生体、名無し以外の募集は集まりがだめな感じですね
>梅雨の湿気も相まって、相棒のアルシェピースは錆び付いてます

拍手ありがとうございますっ! 以前のように毎日臨時広場にいる訳ではないので……拾われなくても文句の言えないわたしですが、
人気狩場ばかりに人が取られてしまう……というのも、なかなか厳しい現実ですよね(笑)。

予定がきつきつになってしまっていると、待ちぼうけした場合の時間がもったいなく感じてしまいますが……。
やっぱり臨時広場は、素敵な出会いの場所っ。 これからも沢山の巡り合わせがあると信じて、わたしは看板を掲げ続けると思います(笑)。


>幸せの予感 それはグランペコ おめめの誘惑 それはグランペコ
>もっふもふの ふっさふさで ほどよくおばかでプリティーで
>ひと声鳴けば脳天突き抜け 広がる美声
>誰もが微笑む そんなグランペコ つぶらな瞳 そんなグランペコ
>できることならグランペコと おててつないで歩きたい
>グランペコの誕生日に お呼ばれしたい
>できることならグランペコの おうちに住みたい暮らしたい
>壁も畳もお風呂もベッドも 全部グランペコ
>あーあー呼んでいる ものすごく呼んでる わたしのこの道は ペコへ続く道
>あーあー呼んでいる とめどなく呼んでる わたしのこの道は ペコへ続く道
>
>歌:vily 作詞:糸

……!!

あまりの素晴らしさに我を忘れてしまいました、拍手ありがとうございますっ!(笑)
まさかまさか、こんな素晴らしいものをいただけるなんてっ……今ではすっかり歌詞を見なくても歌えるようにっ!

……こうして毎日歌い続ければ、いつかはグランペコのお誕生日にお呼ばれ……されるといいなあ、うんっ(笑)。

このお話の元になった、さんの動画はこちらの記事からっ。


>む、流れた記事は何処に行きました?

拍手&ご指摘ありがとうございますっ!
書くだけ書いて更新を忘れていました、ごめんなさいっ。; 今はちゃんと見られると思いますっ!


【Link更新】

犬飼さんの旦那さま、だにゃさんのBlog『もんごりあんちょっぷ。』さまをLinkに追加しましたっ。
Linkをお願いしたら相互Linkにして頂けて、とても嬉しかったですっ。 これからもよろしくお願いいたしますっ!

--------------------------------------------------------

◆2009.06.02// 見栄っ張りの代償。

精算時のSS載せてる辺り、察してあげてください(笑)。
前回と同じく、精算広場のSSから始まる今日の日記っ。 ……皆さんのご想像通り、それはもう必死な狩りで(笑)。

事の始まりは……ログイン直後に飛んできた、犬飼さんのwisでしたっ。 前日は臨時が見つからず、そのまま落ちてしまったのだけど、
それがたまたま犬飼さんが『トール3F』トリオを募集している“目の前”だったみたいで……(笑)。

トリオPTの前衛さんは、前回ペアで狩りをご一緒したNαMеKоさん。 お二人は本当はHiWizさんを募集していたのだけど、
わたしにHiWizが居ない事から、犬飼さんがHPの席を譲ってくれることに……。 な、なんていうか責任重大ですよねっ?;

こうして始まった『トール3F』トリオ……なのだけど、またまた何を隠そう、わたしはトリオ狩りの経験に極めて疎いのです(笑)。
ただ『トール3F』トリオ、という事なら、彩楓さんや綜弥さんとも行ったことがあるけれど……その時は基本少数処理ですしっ。;

そんなこれまでの経験談とは裏腹、サラマンダー5体くらいは平然と連れまわすNαMеKоさん(笑)。
終点のときには剣ガディを含めて7〜8体とか、かなり刺激的な光景になっているし……とにかくもう、これまでにないハイペースっ。
それでいながら「まだまだペースを抑えている」というのだから怖ろしいお話です。 “通”の人というのは次元が違うのですね(笑)。

もっとも、NαMеKоさんのパラさんには高出力のヒールや、強力な装備類があり……それだけの数を連れまわしても、
決して支援に負担をかけている訳ではないのが凄いところ、なのだけれど……如何せん、わたしの不慣れが厳しくてっ。

NαMеKоさんからは、出発前に「最初に1回SWを置くといいかも」ってアドバイスを貰ったけれど……。
剣ガディを含まないときは壁を取らないことも多いし、どこでどのように終点なのかを先読みすることが出来ず、SWの初動が遅い。
数が数なので、終点が位置ずれしてみえる場合も多いのだけど……そんな体勢だからこそ、位置ずれを正確に割り出すこともできない。

トリオ用装備とInt料理で2500台のヒールを確保しておいたのが幸いとはいえ……後方支援に専念できる立場として、
そのような冴えない支援で良いものかどうか。 「SW→ヒール→ニューマ」の“理想”を求めて失敗するのであれば、
ニューマとヒールに専念して、“ミスの無駄”を徹底的に省いたほうがよかったのかもしれません。 とにかく反省っ。

そして……文脈上あんまり触れられてない犬飼さんのHiWizさんも、毎回とっても上手に場を処理してくれていましたっ(笑)。
わたしが前衛さんの支援で一杯一杯になっていられるのも、犬飼さんの自衛があればこそっ。 お二人の腕に助けられっぱなしです。

そんなこんなで、相変わらず反省盛りだくさんの狩りだったけれど……こうして経験していくひとつひとつが、わたしの財産だよねっ。
周りを見渡せば上手なひとばかり……疑心暗鬼になりそうな今日この頃だけど(笑)、凄く楽しかったので、また宜しくお願いしますっ!

IWを背負うっ。
そしてっ。 犬飼さんのリアル事情でトリオは解散になったものの……NαMеKоさんに誘われて、改めて『トール3F』ペアへ!

わたしは1ヶ月振りで動きが硬かった“前回のトール”を払拭しようとしていたし、NαMеKоさんにも新装備があったというのに、
1時間半行われたその狩りのなかには、わたしの4回にも及ぶスタン死がありました。 いくらわたしでも、4回も転ぶのは珍しいっ。;

だけれど……これほどのデスペナ量を数えておきながら、わたし自身の動きには……実のところ、たいした不満がありませんでした。
確かに相変わらずアスムの隙が多かったり、粗を探せばきりがないけれど……それでもやっぱり、良くできたところもあったから(笑)。
……つまり。 スタンを受けるまでは順調そのもの。 スタンを受けて、それで行動が出来なくなって、強引に転ばされる展開なんですっ。

2HQ中のスタンが2回、物陰から即接近+スタンで1回、ビョルグ込みのMHでSWの隙間にスタンで1回……。
これまでの『トール3F』ペアのように、サラマンダーその他にやられることがなくなっただけに、これは気になる死因だよね。

……これらのスタンは、セルフリカバリーで対処の効くものではないため、オークヒーローcでもなければ完封不可能です。
であるからして“上記の状況でスタン攻撃を受ける環境にあること”……それ自体が、Agi支援としてやってはならない事なんですよね。

でもでもっ……NαMеKоさんの高い火力なら「AMPSG2回で剣ガディを削りきれる」と言います。
2HQを発動させないためには……IW斜め無双か、火力を抑えた上での簡易無双が必須……なのだけれど、
NαMеKоさんのご希望は丸抱えでの処理。 よほどの無理でない限り要望に応えたいわたしは、つい格好をつけてしまって……。

だからって、2HQで2回も転んでいたら問題外っ。 SWを用いず、Fleeによる回避だけで凌ごうとしたのがいけないのです。
(※2HQが発動すると、スタンの発症も早くなるような体感があって。 だから、セルフリカバリーの間に合わない事が多かったり!)

FleeはAgi支援最大の特権ですから、より多く使っていきたいのは当然ですよねっ。
だけど、この剣ガディ戦に限っては……Fleeの頼りすぎ、95%回避の“濫用”は……そのままスタン死の原因となります。
剣ガディを無力化できる95%回避が、役に立たない訳がない。 でも、だからこそ過信したり使いすぎてはいけないのかもしれません。

HiWizさんからすれば、QMに無双崩しに……ほんと「あーしてこーして」とわがままに見えてしまうかもしれないけれどっ(笑)。
可能な限り2HQを発動させずに、セルフリカバリーの可能範囲で抱えるっ。 2HQ中のスタン攻撃は全てSWで受け止めるっ。
天敵であるスタンは、あらゆる手を使って防いでいかなきゃいけない……わたしには、その自覚が少なかったっ。;

今回の『トール3F』ペアに於ける本当の“失敗”は、わたしがNαMеKоさんの前で、見栄を張ったこと(笑)。
2HQ状態でもすべてFleeで凌いでみせる……わたしが本当にそう言えるのは、オークヒーローcを手に入れてからっ。
ここぞという場面のみ使うことが許される、剣ガディ95%回避。 何事も頼りすぎては、手痛いしっぺ返しを受けるものですよね。

せっかく腕の良いHiWizさんと組ませてもらっているのです、見栄を張ってAgi支援の性能を引き出せないなんて本末転倒っ。
引っ込み思案も度が過ぎると、支援の害だよね。 自分のわがままを通してもらうのも時には大事……そう感じたペア狩りでしたっ。


【拍手返信】

>初めまして、こんにちは〜
>糸と申します。
>マイblogからリンク貼らせていただいたので、報告に来ましたー
>http://illmissu.blog64.fc2.com/
>
>愛読しています(n'ω'n)
>俺は、センスがないというか、初めてのことをぱっとやれたりはしなくて
>100回やってみて100考えて、てタイプで
>びりーさんにすごく共感を持っています。勝手に!
>人盾でJDを走った経験からも、親近感を持たざるを得ません☆
>これからも更新楽しみにしてます〜

拍手ありがとうございますっ! ……ええっと、実はわたしも『糸blog』さまを愛読しておりました(笑)。
ですので、今回のLinkの件、大変嬉しく思っております。 Jupe動画やIW解説には本当にお世話にっ。

糸さんにセンスが無いなんて、人間不信に陥りそうですが……(笑)。 考察記事って上手な人の為だけではないですよねっ。
他の人より時間は掛かるかもしれないけれど……いずれは経験と知識と工夫で、狩りのセンスも補いきれると信じています。
今回の日記のような恥ずかしい内容を載せることも沢山あるけれど、精一杯がんばっていきたいなあ……なんて(笑)。

何はともあれ、復帰おめでとうございますっ! そして……わたしの鳥かごからも『糸blog'』さまにLinkを張らせて頂きましたっ。
小さな鳥かごではありますが、これからも宜しくお願い致します。

『アビス3F』で無形盾、『修道院3F』で竜盾、『古城2F』でアリス盾……盾の武勇伝は、これ以上増やしたくないですね(笑)。


【Link誘導っ】

犬飼さんが、今日のトールトリオを動画で公開っ。 ありがとうっ! ……で、でも、動画を撮ってもらう側は、実は初めてでっ!
なので、嬉しいやら緊張するやら……なんだか不思議な気持ちっ。 ……これがカメラに気付いていない、わたしです……(笑)。

--------------------------------------------------------



≪ Back ≫  Last Update:2009.06.28

inserted by FC2 system