◆スフィンクスダンジョン5F 狩場の概要

ベインスパッチでパサナが急増、一気に稼げる狩場となりました。
『Dex型Agi支援』にとっては、Flee180程でも充分に回避できるモンスターが多く、得意な狩場となります。

主食になるパサナの移動速度も丁度よく、パサナより足の早いマーターやミミックもFleeとキリエでいなせるので、
適度なトレイン狩りをすることで、より効率よく立ち回ることが出来ます。
ただ、マップが迷路状の一本道になっているので、分岐や周回経路をしっかり考えておかないと効率を落とす原因になります。

金銭効率も良好で、現在(2007/10/31)トール火山で値上がり中のパサナcの期待はもちろん、
パサナの落とす短剣(スティレット)はNPC売りで12090zになるので、収集品効率もかなり優秀です。
重量をしっかり空けて、重たい短剣も拾っていけるようにしておきましょう。

モンスターのAI/必要Fleeの低さ/移動速度の違い/極端な強打がないこと等、『Dex型Agi支援』向きの好条件が揃っているので、
『Dex型Agi支援』のフットワークの軽さを活かして、他のどのステータスよりもスムーズな狩りを楽しめる狩場だと思います。


◆『過度なトレイン』と『適度なトレイン』について。

一般的にトレインというと、あまり良い印象をもたない方も多いと思います。
トレインする=処理をしないで抱え続けることと同じなので、溜め込みと同じようにモンスターが湧きづらくなったり、
万が一でも抱えきれずに決壊した場合は、集めたモンスターが流れて周囲のPTに迷惑をかけるかもしれません。

ですが、以上のようなトレインは、本当の意味で“効率の良いトレイン”とは言えません。
例えば足の遅いモンスターをゆっくりゆっくりと連れていれば、当然集まる=狩れる数は減ってしまいますし、
また、モンスターを連れる=抱えるということは、狩場で遭遇できるモンスターの数を減らしていることになります。
(※合計数50体のモンスターを10体トレインしていれば、狩場に残るモンスターは残り40体……というように。)

なので、とにかく長くトレインしても、狩場の環境をわるくして迷惑をかけるばかりか、
目的の経験値効率も悪くしてしまう可能性があります。 そうなってしまったら、何の意味もありませんよね。

理想は『コンパクトなトレインに、手際のいい処理』をとにかく早く繰り返すことです。
数を抱えることもプリーストの腕の内かもしれませんが、火力職さんが処理のしやすいトレインを何より心がけてみてくださいね。
この稿では、そのような『適度なトレイン』を推奨しています。


◆迷路の進み方。モンスターの探し方について。

SD5Fは迷路状のマップなので、ぱっと地図を見ただけでは、周回経路を見つけられないこともあると思います。
そこで、以下の図に巡回に必要ないろいろをまとめてみました。

クリックで大きくっ。
  =周回できる通路。

  =一本道になっていて、分岐できない通路。

  =ワープポイントその1。左上→右上→左下→右下→左上……に繋がります。

  =ワープポイントその2。左上→左下→右上→右下→左上……に繋がります。


……えっと、図が綺麗じゃないことは気にしないでいてもらえると嬉しいです(笑)。

それはさておきっ。 このような迷路状のマップで効率よくモンスターを探すには、何より“前に進める”ことが大切です。
袋小路など、いくらモンスターが溜まっていたりしても、そのあと引き返している時間があるのなら、
結果的には狩れるモンスターの数が減ってしまいますよね。
なので、いつも“前に進める”周回経路『』を基本に狩りをすることがお勧めです。

また、わたしの活動しているChaosサーバーのSD5Fは、現在かなり混雑しており、他PTと進行方向が同じになることがままあります。
一本道の『』で進行方向が重なってしまうと、進んでも下がってもモンスターを見つけづらくなるので、
他PTの後ろ姿や収集品の残りが見えたときには、入り口近くの小さな周回経路で時間を潰すと良い感じです。

外側の大きな周回経路に出てしまえば、他PTから追い越しにあっても『ワープポイントへの脇道』へ逸れやすいので、
無駄のない索敵ができるようになると思います。 ワープポイントを使用した後は、もういちど周回経路へ戻りましょう。
ソロをしている人が居る場合は、そのほとんどがテレポ狩りなので、袋小路は勝手にお掃除されることが多いです。
無理にまわっても無駄足になることが多いので、狩場の状況を見ながら判断してくださいね。


◆『Dex型Agi支援』 × Sniper の狩り方。

まずは周回経路を確保するために、『』通路を抜けて外側の大きな『』を目指します。
このとき通路の先に他のPTの姿が見えたら、入り口近くの小さな『』で時間を稼ぎます。
』の通路にはいったら、出来るだけ一気に通り抜けます。
ここで時間を使ってしまうと後ろから追い越されることも多いので、そうならないうちに抜けてしまいたいところです。

次に、モンスターの処理について。
“全てのモンスターに対して『#S』2確”はそう難しくない条件ですので、ここでは『トレイン#S』を中心に処理を組み立てます。
……と言っても、単体のモンスターはとりあえずLADS1確で落としていきます。
ここで注意なのが、サイドワインダー。 1体でやってきた場合は、足を止めてでも処理しておくことをお勧めしています。
サイドワインダーはパサナに比べて微妙に足が遅く、連れて行こうとするとトレイン時間が無駄に伸びてしまうので要注意です。

アイテム収集はスナイパーさん側に任せると、自然と支援とスナイパーさんの間に距離が出来ますので、
このあいだにしっかりトレインして、モンスターを集めておきます。 何回か叩かれたと思ったら、早め早めにキリエの更新を。
また、トレインしているモンスターA群とモンスターB群の間に空間があるようなら、
『キリエ詠唱→A群に叩かれる→キリエ発動→B群に叩かれる前にトレイン再開』とすると、きれいな群れにできあがります。
(こうしたキリエ重ねのテクニックは『Dex型Agi支援』の得意とするところなので、ぜひ使ってみてください。)

ある程度の数がまとまってきたら、『#S』の列を揃えたあと、群れに対して『斜めでない方向』にまっすぐ移動してください。
こうすることで、『#S』の軸を合わせるのが楽になり、処理までにかかる支援への負担&スナイパーさんの手間がぐっと減ります。
あとは、アスムやキリエ、サンクやSWなど、お好みの防御スキルでトレインを抱えてスナイパーさんの到着を待ちます。

トレイン中に、他のPTを発見/スナイパーさんが到着/マルドゥークを発見した場合は、数は関係なくそこでトレイン終点です。
マルドゥークが原因の場合、そのマルドゥークに身体をなするようにして、最短距離でトレインをまとめましょう。
無理にトレインを伸ばすとFWやFBで座標ずれの原因になり、いろいろと後が苦しくなってしまいます。

途中でパサナが汗エモを出して停止したら、スナイパーさんとの距離がある程度近ければLAしてスナイパーさん任せ、
スナイパーさんとの距離がまだまだあるようなら、HLでターゲットをしっかり引き寄せてください。
操作に自信が無い場合/数が多い場合、そこでバックサンクを展開してしまって、じっくり後から引き寄せるのも方法です。

あとは他のPTの進行方向に気を配りながら、トレイン&処理を繰り返します。
スナイパーさんと離れて行動することが多いので『#S』中に手がまわるなら、速度マニピを上書きしておきましょう。
特に、速度が切れると追跡がどうしても遅くなってしまって、様々な危険度が軒並みあがってしまうので、お気をつけて。
(曲がり角の多いマップなので『Skill』マグニフィカート欄の工夫も活用すると、よりスムーズに進行します。)


◆稿のおわりに。

今回は(わたしの相方さんということもあって(笑)。)スナイパーさんとの狩場考察でしたが、
ようするにある程度の単体火力と自衛ステータスがあれば、他の職業さんとも狩りが成立します。
ハンターさんやアサシンさんとのペアでも、少し攻撃方法を工夫すれば流用できるのではないでしょうか。

また、壁の多い狩場ですから、ノックバック系の物理スキル(Bds槍騎士/商人系CR/etc)とも相性がよかったりします。
騎士さんや商人さんといった前衛タイプの職業でも、支援がトレインすることで確実に被弾共闘がとれますし、
興味のある方は試していただけたら、と思います。(西壁CRで処理→グリードで回収とか、きれいですよね(笑)。)

何にしても、『Dex型Agi支援』の長所を存分に発揮できる良狩場だと思いますので、
『Dex型Agi支援』を育てている皆さんは、ぜひ狩りにいってみてくださいね。


≪ Back ≫  Last Update:2007.10.31 Ver1.0

inserted by FC2 system