◆『Dex型Agi支援プリースト』の消耗品考察。

基本的にヒール量が乏しく、トレイン有利&高速詠唱の特徴を持つ『Dex型Agi支援』にとって、
消耗系アイテムの『個々の違い』を理解して使いこなすことも、上手な支援をするために大切な要素です。
他のステータス型に比べるとかなりブルージェムストーンの消費が多いので、なかなか重量に空きができませんが、
色々なアイテムを場面にあわせて活用していければ、もっと『Dex型Agi支援』の器用さを引き出した支援ができるようになります。
この稿では、そのなかでも特に優秀な消耗系アイテムを紹介していきたいと思います。


≪回復剤≫

【マステラの実】
HP基本回復量400〜599(499.5)。重量3。
名声ホワイトスリムポーション(RWSP)実装、人面桃木からのDrop削除、フィゲルNPC販売を経て価格が高騰しました。
現在(2007/12/14)の相場は約5000zとなっていて、価格効率がよくありません。 また、1個あたりの回復量もRWSPに及ばないため、
『緊急時のHP回復=マステラ』という認識は、もう古いものになってきています。 メインの回復剤にするには、あまりに高価格です。
重量効率と回復量の比率だけは素晴らしい性能なので、ある程度回復量を保ったまま重量を削りたいなら……といった感じでしょうか。

【名声ホワイトスリムポーション(RWSP)】
HP基本回復量487〜606(546.5)。重量5。
マステラの実よりも高い回復量(安定して買えるものの中では最高の値)に加えて、現在(2007/12/14)約3000zと値段もお手ごろです。
重量効率のみ、マステラの実よりも効果が劣ってしまっているけれど……回復量が高く値段が安い、というのは大きな利点ですよね。
特にMVP戦やMH対策のような、何よりも『この場を凌ぐこと』を優先する場面では、どのHP回復剤よりも優秀です。 

【アロエの葉】
HP基本回復量325〜404(364.5)。重量2。
料理材料として回復量不足のイメージから、あまり注目される機会のないアロエの葉ですが、実はとっても優秀な回復剤です。
回復量自体は(上記2つと比べれば)落ち込んでしまいますが、それでも『無印白ぽと同等』の回復量を持っており、
重量効率にいたってはマステラの実を上回っているにも関わらず、1500z以下で売られることの多い、非常においしい回復剤です。
値段が安く重量も軽いので、サンクやマニピの詠唱時間が不安な場面では、保険的に“常用”することも出来ますよね。
極端なMHのない、または余力のあるMVP戦では、充分メインとしての役割を担える回復剤だと思います。
さまざまな面で安易に使えるというのも、ひとつの大きな魅力ですよね。 回復剤使い始めの練習にもおすすめ。

【ブルージェムストーン】
回復剤ではないけれど、SWやサンクチュアリと共に緊急時の支援を支える消耗品として、比較対象にしようと思います。
サンクチュアリの合計回復量はもちろんのこと、SWに於いても、強打を免れない状況では何千というダメージを軽減できます。
重量3/価格456zという点からも、回復剤では真似のできない多用が許されていますし、消耗品としての『効率』は最高ランクです。
……ただし、これらの結界系スキルはすべて座標頼り&他の回復剤のようにディレイ中の使用は出来ないので、
青ジェムだけでは満足な緊急時対策が出来ないのも、また事実です。 回復剤との所持バランスは、よく考えていきたいですね。

【レモン】
SP基本回復量10〜19(14.5)。重量4。
慢性的なSP不足(といっても、軽度な場合)に、少しずつ食べてSPを補給します。
回復量や重量効率よりも、『少しずつ回復できる』ことが1番の利点。 一般的に、MHやMVP戦といった急場は不向きです。
余談になりますが、同価格ならブドウ、イチゴ、オレンジといったSP回復剤のほうが優秀です。(特にイチゴとオレンジは全面優秀。)
レモンをあえて選ぶ理由は、SP不足のPTMに流用する際スムーズだから、という点が大きいですね。

【イグドラシルの実/種】
HP/SPを全快させる回復剤。重量30。
プリーストのSP回復剤として、抜群の即効性と重量効率をもっているため、いつもひとつは持ち歩きたい回復剤です。
忘れられがちですがHPも全快するため、ショートカットキーに入っているなら『必ずSP不足になるMVP戦』などで、
SP回復のタイミングにあわせてアスムやサンクの更新を済ませて、HPとSPを同時に全快させることも可能です。
「緊急時にはSP半分回復すれば充分」というような余力のある狩場なら、経費節約で種を使うこともあります。


≪移動補助系≫

【アンティペインメント】
『インデュアLv1(10秒間、7回までヒットストップを無効化する)』と同じ効果を持つ薬品です。重量10。
上手に使用できれば、座標をずらされたまま囲まれてしまった状況から、正しい座標を得るための1歩を踏み出せたり、
キリエでは耐久力が持ちそうにないMHでのトレイン、MVP戦の取り巻き分離など、幅の広い使い方ができます。
重量効率があまりよくない事と、効果の『10秒/7回』が意外と短く少ない事には、きちんと注意が必要です。
また、あくまで『インデュア』なので、本家の仕様と同じように飲んでから10秒間は再使用ができません。

【速度変化ポーション(UP)】
使用してからの5秒間、『ペコ+IA』よりも早い歩行速度になれるポーションです。重量10。
NPCクエスト販売が15000z/露店相場が20000kと消耗品にしては高価なのですが、上記の『アンティペインメント』と組み合わせれば、
足のはやいMVPを長距離運んだり、アスム+インデュア+速度Potで一気に踏み込んだり、使いどころを考えれば楽しそうです。
QMの移動速度低下も無視するので、スティングの群れのなかから『SW+速度Pot』で一気に抜け出したりも。
使いどころの難しいアイテムだけれど、よりよい活用方法を見つけるために、わたしもただいま実践中です(笑)。


≪ステータス強化系≫

【ツルツルそば】
Agi+2料理。 料理作りの練習用として有名で、原価割れで露店に並ぶことも少なくないアイテムです。重量10。
料理系アイテムのなかでは極めて安く、とても軽い料理なので『Dex型Agi支援』としては、ぜひとも利用したいところです。
回復剤の価格や青ジェムの消費を考えれば、20分/4000zの出費でAgi+2が得られるのは大きいはずです。
ちなみに『エビチリグラタン』は、常用には少し重過ぎるかな……と思います。

【赤いきのこのワイン】
Int+6料理。重量30。 『Int+6』によりSP自然回復量+1の場合は20分の間に『300』のSP回復効果、
さらに最大SPが繰り上がるなどすれば『600』のSP回復効果が見込めますが、費用と重量からして、これは割に合いません。
やはりこれは、ME使用時のMatkの引き上げに使うものです。 Int不足の『Dex型Agi支援』とは相性が良さそうですが、
そうとも言い切れないお料理なので、取り上げさせていただきました。(※ちなみに、ヒール量底上げとしても微妙です。)

【不死のチゲ鍋】
Vit+10料理。重量100。 ハイドラランサーDropの影響で相場70-80kでも露店に並ぶことがあり、他にくらべてお買い得です。
重量が非常に重いので常用は出来ませんが、狩り始めに50%超過で持ち込んで食べることを前提にすれば、プリーストでも扱えます。
最大HPの上昇、回復剤の回復量上昇(わたしのステータスでは約1割)、スタン耐性強化などの効果が見込めますので、
わたしはひさしぶりの支援でシビアな狩場に行くときに“身体が慣れるまでの保険”として(笑)、使用することがあります。

【揚げ菓子】
3分間Flee+30。重量7。 1個60k以上の高値で取引される短期間強化アイテムなのですが、
使用が一般的でないため、露店巡りのついでにチェックをしておくと、時折20-30kの格安で販売されています。
3分間でもFlee+30はとても強力なので、回避の活かせるQM状況下や青ようかん戦など、ここ1番の場面でAgiを活かす事が出来ます。
……わたしのステータスだと、QM5+Flee外套+揚げ菓子でソードガーディアンが95%回避だったり……深い意味はないですよっ(笑)。

【属性レジストポーション】
20分間、属性耐性を20%増加、反属性耐性を15%減少させるポーション。重量1。
驚きの軽さと抜群の効果、値段も他の20分持続に比べればかなりお手頃と、とても優秀な消耗品です。
属性服と耐性を重ねがけする他に、属性服の弱点属性、または補いきれない属性をレジストポーションで埋めるのも良い方法です。


≪スクロール系≫

有名な『LA→ヒールスクロール』のディレイキャンセルや、『ファイアボールスクロール』を使った円滑な氷割り。
Wizさんの経験があれば『ファイアウォールスクロール』も防御に使えてしまいますし、使いこなせば間違いなく便利な消耗品ですよね。
重量1なのも高評価です。 昔のイベントでNPC販売があったけれど、これから先もあるのかなあ……。


≪課金アイテム系≫

【巨大なハエの羽】
10個セット500ShopPoint。 PTリーダーのみ使用可能で、PTMがどこにいても同じ画面内にランダムワープする事が出来ます。
PT行動ではなかなか難しいハエ飛び退却が現実的になるので、使用者の判断次第でデスペナを回避することもできるようになります。
支援プリーストがこれを使える立場にあると、「デスペナがわかっていても対処方法がない」というような状況にも対応できたり。
他にも一本道のMAPで他PTに先を行かれてしまった時、ペアで誘拐されてしまった時と、幅広く活用出来るのが長所です。
場合によっては『生命保険証』よりも、ずっと効率が良く、お財布にもやさしい保険となりえます。

【ウィンドウォークLv10】
20個セット1000ShopPoint。 『ウィンドウォーク』は速度増加や料理と効果重複する上、持続時間が400秒もあるスキルです。
価格も1時間で450ShopPointなので料理系課金アイテムと比べればお買い得、効果範囲が“画面内全域”のため、
トリオ以上のPTでは特に効果を発揮すると思います。 Flee+5を活かせる『Dex型Agi支援』なら、充分選択肢に入るでしょう。


◆稿のおわりに。

まず、この稿を書くにあたって『Alchemist Template』さま掲載のアイテムリストより、回復剤の効果量を引用させて頂きました。
このリストを眺めてみると、すっかり定番になっている回復剤よりも、よく捨値で売られているような回復剤のほうが優秀だったり、
今更ながら考えさせられてしまうものがありました。 すべてのアイテムを取り上げたりはしませんでしたが、消耗品も奥が深いですね。

回復剤以外の消耗品は、経費が高くついてしまうもの、使いこなすことが難しいものもありますけれど、
目的と方法をしっかり考えた上で使用すれば、本来もっと難しい場面も、少しの工夫で乗り越えられたりするものです。
特に『Flee強化』や『移動補助』を目的とするアイテムは、『Dex型Agi支援』とも相性がよく、嬉しいところですよね。

……でも、こんなことをお話するわたしも、アイテムの活用に関してはまだまだのところが沢山あります(笑)。
これから先の日記や考察で、この稿の内容を今よりもっと実践していけたら……と考えています。
また、この稿は相場や時期にも大きく影響される内容ですので、これからも『装備品考察』と同じように細かな更新していきたいですね。



≪ Back ≫  Last Update:2007.12.15 Ver1.0

inserted by FC2 system